まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人指導 「トークナビ」西宮

話し方

2017年12月28日

[メモをとる習慣]

ミスをおかさないためには5W2Hという方法をとることはよく知られていますが、
「メモをする」習慣をつけることもとても大事です。

いくら優秀な方でも相手が言ったことを完璧に覚えることには限界があります。

ですのでどんなものでもよいので「メモ帳」を用意してどんどんメモを取るようにしましょう。



新入社員の方には特にお勧めしています。

上司に名前を呼ばれたならば、返事とともに立ち上がりメモとペンをもって上司のもとへ行きます。
これはビジネスマナーの基本中の基本です。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share