まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮

話し方

2017年12月17日

[言い訳をしない]

こんにちは。
永田之子です。

ビジネスマナーでお越しの生徒様には特に上司には「言い訳をしない」ということをお伝えします。
第一線で仕事をなさってきた先輩たちは「部下の言い訳が大嫌い」という方が多くいらっしゃいます。

言い訳には正当な言い訳もあるかもしれません(それを言い訳とは言いませんが不可抗力の事情など)

そんな時でも「言い訳をしてはいけない」といわれています。

理不尽の様に思いますが、そのあと大問題にならない程度のことであれば「言い訳」はしてはいけないことになっています。
言い訳とは「自分を正当化するための作為」ととられます。そう思われると何を失うのでしょうか?

仕事人として一番大事な「信用」を失うことになります。

そうならないために考え得るすべての策を講じたうえで、慎重に行動を起こさなければなりませんね。


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share