まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人指導 「トークナビ」西宮

話し方

2017年12月9日

[言葉の省略をしない]

こんにちは。
永田之子です。

話し方の悩みでとても多いのが「誤解されてしまった」というものです。
様々な理由があると思います。

ただその中で間違いなく筆頭の理由は「言葉が足りなかった」ということではないでしょうか?

特に「人が苦手」「話が苦手」という苦手意識が強いと「伝える」ことに集中できずに言葉を省略しがちです。
しかし人に何かを話すときに一番大切なことは事実を「伝える」ことです。
話すことが大事なのではなく相手にそれが伝わったかどうかが重要なのです。

実際にあったことを正確に伝える、報告する、自分の気持ちをはっきりと伝える、などどれをとっても省けるものはありません。

人に話をするときにはまず頭の中で「目的」を考えます。
あなたが今から話をすることの最終着地点を思い描くのです。
そしてそこにたどり着けるように話を組み立てます。
予想外の展開も加味した話しのストーリーを仕上げたならばようやくあなたは「話す」ことになります。

話とは「目的を達成するために発せられる言葉」。
それ以外の話は「おしゃべり」と言います。

あなたの大切な話がおしゃべりにならないように十分気を付けましょう。
そのためには必ず「考えてから話す習慣」をつけると良いのです。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share