まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

ストレス買いをなくす方法

2017年11月17日

話し方&コミュニケーション、マナーの個人指導「トークナビ」西宮

こんにちは。
永田之子です。

買い物がやめられず、同じものをいくつも買ってしまったり集めたりしてしまうストレス買い。

必要でもないものを次から次に買ってしまう心理には、ものに囲まれて安心したいというさみしさが隠れているともいわれています。

物を買うときに出る満足ホルモンは「お金を払うとき」がマックスになります。
ですので「これが買いたいな」と思ったならば
本当に必要かを考えるためにいったん心にブレーキをかけて、喫茶店などに行きましょう。
そして「お茶」を飲んだり「甘い」食べ物を食べます。すると心が落ち着いてきます。
さっき出したかった同じホルモンが出てあなたの気持ちを満たしてくれるからです。

そこまで我慢が出来たならば今度は「お店に戻る」のではなくそこをスルーして、その気持ちを一日持ち帰るようにします。

家に帰り翌日になると欲しい気持ちもだいぶ下がっているでしょう。
それでも「ほしい」と思うものであればあなたの気持ちの本気度は高いものと言えます。

そこから新たに買うかどうかを考えればよいのです。

この他にストレス買いを防ぐ方法はジムなどで汗をかく、好きなことを極めるためのスクールに通うなど「夢中になれるもの」に集中する生活」を送ることが効果を発揮します。

以前教室にいらした生徒様からのお悩みにこのようにアドバイスをさせていただきました。今では
ストレス買いもなくなり「貯金通帳の額が少しづつ増えるのが一番の楽しみになった」と報告してくださいました。

「必要なものを必要なときに必要なだけ・・・。」幸せ女子になるための準備が整いましたね!



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share