まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

聴き出すチカラ 

話し方

2017年11月14日

話し方&コミュニケーション、マナーの個人指導「トークナビ」西宮

こんにちは。
永田之子です。

コミュニケーションで大切な力「聴き出す力」
相手が何を考え何を要求しているのかを的確に聴きだし判断する力です。

一般の人付き合いから、職場の人間関係、取引先との交渉などすべての場面でそれは発揮されます。

なぜ聴きだす力が必要なのでしょうか?それは当然のことながら

■「相手が要求しているものを的確に返すためです。」

仕事ができるできない…という言い方がよくされますが「臨機応変に問題解決が早い人のこと」をさしている場合が多いように思います。その方達は間違いなく「聴きだす力」が優れています。

聴きだす力を付けるには、どのような習慣を身につけたらよいのでしょうか?

■直接会って話すのが一番です。

相手がどんな人でどんな考えを持っているかを知るだけでその後の情報収集はスムーズにいきます。
情報不足がもたらすこちらからの情報発信は望む成果を十分には発揮できません。

相手が望むものを的確に返す。
相手の顔や性格もわかっていない電話やメールでのコミュニケーションの場合では特に、相手不在の不足の情報になっていないかどうかに集中する必要があります。




■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share