まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

けんかと言い争いについて

コミュニケーション編

2017年10月15日

話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

今日は「けんかや言い争い」について考えてみたいと思います。

例えば結婚した夫婦がいたとします。
○○家と△△家。そこにはそれぞれその家の家訓がありました。法律のようなものもあったでしょう。

それが2つになることでいさかいが起こることはないのでしょうか?
そこがこの問題のポイントです。

両家の違いは必ずけんかやいさかいのもとになります。
しかし考えてみましょう。そのいさかいを起こしたことによって「新しい法律」をつくることができるのです。
新婚夫婦としての新たな□□家の家訓、法律ができるということですね。

だからそれを恐れてはいけません。ただ程度問題はあります。結論は

■双方の意見をミックスした良案を出すこと

これが理想です。「強引に押し通したした人の勝ち!」とならないように注意をしましょう。
子供のけんかも同じです。けんかすることによって「仲直りする方法」を学べます。
また仲直りした後のすがすがしさも経験できるでしょう。

「争いを起こさないこと」・・・と私たちは学んできました。
しかしそれは生活が良くなるための法律や法則を決める前向きな争いではなく、人生をも変えてしまうような後ろ向きな争いのことです。そのあたりを間違えないようにしましょう。




■体験レッスン募集中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share