まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

西宮の話し方&マナー教室「トークナビ」~上手な説明~

話し方

2016年7月7日 / 2016年8月4日更新

お元気ですか?西宮で個人レッスンをしている元アナウンサーの永田之子です。今日は話し方の中でも特に難しい「説明の仕方」を勉強しましょう。

カランコエ
(教室の新しい花 カランコエの鉢植えです)

私も話し方の先生になる前は説明の仕方にルールがあるなんて考えもしませんでした。
以前は私のわかりにくい説明に付き合ってくださった知人も多かったのでしょうね。誠に申し訳ないことです。

その後「説明の能力」がそのまま「仕事の能力」として測られることも知りました。

さてそれではどんな説明の仕方が正しいのでしょうか?

■「結論から話す」

相手に話したいこと、伝えたいことをまずは話す。人は長々と行先のわからない説明を聞いてくれるほど暇ではありません。そのために結論を言ってしまいます。そしてその結論に興味を示し相手がなお聞きたいようであれば

■詳細を話す

詳細を聞きたくない人にとって「結論だけ」の回答はありがたいものです。このようにわかりやすい説明は「結論から話す」。これを覚えておきましょう!

「今日のコラムはかしこい説明の仕方についてお話しします。・・・・」私はタイトルで結論からお伝えしていることにお気づきですか?

☆体験レッスン募集中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

会話&マナー教室「トークナビ」西宮→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share