まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

「捨て上手」になってシンプルに生きる~会話&マナー教室「トークナビ」~

2015年9月22日

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/



之子

今日もコラムを読んでくださってありがとうございます。さて今回は「捨て上手」についてのお話です。皆様は物を上手に処分できますか?過去の思い出の品や高かった洋服などなかなか捨てられないものですよね。しかし「捨てられない」という気持ちを持つことは「愛情深い人」とも言えるわけで一概に「良い」「悪い」では判断できません。そこが難しいところですね。

片付けに関して私たちの仕事でもこのようなことが言われます。

■得意分野を絞れ

これは得意分野を狭めることにより集中力がエネルギーに変わり結局は一芸に秀でることが出来る・・・という教えです。ですから専門家になる為には 他の才能や特技にふたをする(または捨てる)勇気が必要ということです。専門性に陰りを見せるものを排除すればそれにより専門性がより光りますよいうことです。

「物を片付ける」ということも同じではないでしょうか?「自分自身は誰なのか?」「私はこんな人なんだ」と言うことをアピールできる最小限の環境づくりがこれにあたります。この環境が整えばいつでもすぐに自分自身の力を発揮することが出来ます。選りすぐったものではない 溢れかえった沢山の物の中で本当の自分を見つけることは至難です。

なかなか決断のつけにくい物の処分ですが 捨てるではなく「買わない」「あげる」という形で物を少なくしていく方法も考えてみるとアイデアも浮かびます。

また物を処分するときはこのように判断すると決めやすくなります。

■「2度とお金で買えないもの」「必要なもの」・・・。

体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share