まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

自分は自分らしく~会話&マナーサロン「トークナビ」~

皆様お元気ですか。西宮で会話&マナーサロンの講師をしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/



サロンでは、コミュニケーション力をつけるためにまず「自分探し」をしていただきます。その時どちらの方向に自分を定めたらよいのか迷われる生徒様がいらっしゃいます。

■自分はいったいどんな人間なのだろう?そしてどこにむかったら良いのか?

しばし沈黙が訪れ考え込んでしまいます。周りを見回せば頑張っている人や輝いている人が多く 自分も少しでもそれに近づかなければならない・・・とあせったりします。

しかし人は人との比較を始めたときから「不幸感」を感じてしまうもの。あの人は持っているけど私はない・・・。と言うような気持ちです。

自分を探すときには「自分らしさ」を一番大切にします。「おっとりしている」「争いが嫌い」「気が小さい」などはどれも性格のきめの細かさを物語っています。

無理に背伸びをせずに、それらの繊細さが「個性」として現れるように行動すれば良いのです。

あなたらしさが際立ってくれば必ずあなたにふさわしい人の出現もあるでしょう。またあなたの個性を必要とする場面も出てきます。

新たに新しい自分を設定するよりも、今まで努力してつくり上げてきた「じぶん」という個性を活かした生き方を尊重します。
そしてそれをどのように世の中に役立てていくか?を真剣に考えます。するといずれ自分がするべき仕事がはっきりと見えてくるでしょう。

[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話&マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人前で堂々と話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナーサロン「トークナビ」を主催。
会話・マナーサロン「トークナビ」→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share