まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

異性に好かれる話し方~話し方&マナー教室「トークナビ」西宮~

話し方

2014年12月23日 / 2016年2月3日更新

皆様お元気ですか。
話し方&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。



さて今日は異性に好かれる話し方についてお話しましょう。基本的に男性はプライド 女性は共感の生き物といわれています。ですからそこを意識した話し方&話題を選ぶと相手の反応が大きく変わり気持ちの良い会話になります。

■特に男性は 「仕事」をほめられると嬉しい
■女性は「全人格」をほめられると嬉しい

のです。なので女性は男性の「仕事」に関してまた「成果」についてほめてあげます。男性は女性の「存在」について高い評価をしてあげましょう。

それでは会話に当てはめてみましょう。
A子「お仕事で結果を出していらっしゃいますね。」
「○○さんでなければできないお仕事ですね」
「大任を任されていらっしゃるのですね」

など嬉しいですね。

A男「A子さんがいるだけでこの場が明るくなります」
「いつ思い出しても心が温かくなります」
「A子さんがいるだけで皆が幸せになります」

などです。いつもいつもこんなことを言っていては話が前に進みません(笑)が会話のエッセンス、円滑油として誰もが幸せになれる魔法の言葉です。おしゃれな会話、異性を立てる言葉として取り入れてみてはいかがでしょうか?

日常会話での応用編の例です。
A子「あんな高い所の電球が替えられるなんてすごい!」←仕事の成果
A男「君は何を着ても似合うね」←全存在

シルバー世代で仲の良いご夫婦の会話は上のような話し方&話題であることもとても参考になります。

教室での個人レッスン&体験レッスン→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
セミナー・研修・講演会 お問い合わせ先→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service2/
受講内容:話し方&コミュニケーション、ボイストレーニング、日常マナー 
■会話&マナー教室「トークナビ」→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
■ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share