まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

自分をもっと好きになる!!~話し方&マナー教室「トークナビ」西宮~

2014年11月2日 / 2015年12月24日更新

皆様お元気ですか。
話し方&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。

之子

私は会話を通して 人との交流を良好なものにする専門家として仕事をしています。
生徒様の抱える問題や改善点を探りアドバイスしたりレッスンによって改善に導き成果に繋げています。いわゆるセルフプロデュースのコンサルタントです。

そのご依頼の中で最も印象に残っているお話をいたします。
以前「自分が好きでない」とおっしゃる生徒様が、教室にお起しになりました。30代の男性です。何をするのにも自信が無く夢も持てないとおっしゃいます。

こんな場合「自信を持ってください。」「夢を持ってください。」などといってもそれは解決になりません。それが出来ないからいらしているのです。

では何から始めたらよいでしょう。彼の場合このように進めていきました。

■電車に乗ったらご老人や妊婦さんなどに席を譲る
■困った人がいたら助ける
■募金を見かけたら小額でも良いので寄付をする

このようなアドバイスをさせていただきました。
そしてそんなことをしているうちに彼は少しづつですが変わっていきました。結果、ご自分が好きになられました。今では、週末はボランティアをしながら今までのお仕事を続けていらっしゃいます。そしてご自分評価を

■優しく穏やかな人、そして将来の夢は「恋人をつくること」とおっしゃています。

自分を好きになるという感覚は「人に優しくする」という行為で知る場合が多いのです。彼も人に優しくしたことで、初めて自分の中にある思いやりやいたわりの気持ちに気づくことができたようです。全てがこのケースのようにいくとは限りませんがまずは行動してみることが大切なのではないでしょうか?
一生付き合う自分という同胞。その人がとびきり良い人であれば、一緒に歩くのもとても楽しいものになると思うのですがいかがでしょうか?

会話&マナー教室「トークナビ」西宮→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share