まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

リピーターのお客様が増える「接客マナー」~話し方&マナーの個人指導「トークナビ」~

マナー編

2014年9月28日 / 2015年11月6日更新

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。

さて教室には接客業の方も多くお越しくださいます。お悩みの理由の主なものに、

・動作に迷いがある
・マナーを習っていないので自我流である
・接客に不安を持っている
・専門知識が知りたい
・言葉遣いがわからない

などがあります。仕事に就いた当初に一通りの指導を受けておられる方は意外と少ないものです。
わからないまま、迷いながらの接客を続けるというのは不安なものですよね。

このような場合教室では、お客様の現状の接客マナー診断をさせていただきそれにより即戦力となるような弱点強化をしていきます。例えば 挨拶の仕方がわからないのであれば、姿勢 立ち方 手の組み合わせ方 合わせた手の位置などの確認をします。そしてその後

・状況に合わせた挨拶の角度
・頭の下げ方 (さげる秒数がある)
・先語後礼の意味 (頭をさげるのと言葉を同時にしない)
・腰の折り方
・目線

などをレッスンします。挨拶だけでもこれだけあるのですから、自我流が大きな不安の原因になっているのも理解できますね。マナーをマスターすることはキャリアを上げること。接客をなさる方は、商品を売る前に正しいマナーをマスターして接客のプロになることがいずれは売り上げを上げることにつながっていきます。

会話&マナー教室「トークナビ」では、皆様に合った接客マナーのご指導をさせていただいております。
ご興味のある方は是非一度ご相談ください。

会話&マナーの個人指導「トークナビ」→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。
 

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share