まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

婚活パーティ・「あなたの強みはなんですか?」~「トークナビ」西宮~

婚活編

2014年8月20日 / 2015年10月6日更新

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/


之子
あなたは人と話すのが好きですか?会話が苦手だと人と会ったり話したりする機会を避けてしまいがちですね。
しかし、それではいつまでたっても人とのコミュニケーションはとれません。
いつもお話していますが、「幸せは必ず人が運んでくれるもの・・・」
だから、今の状態より少しでも自分自身の生活を向上させたいならば 人とのコミュニケーションツール=会話を勉強することが一番です。

■しかしながら、「突然上手になりましょう」といわれても無理ですよね。わかります。

それならば会話に力を貸してくれる何か良い方法はないのでしょうか?
かつてこんなことがありました。会話が苦手でも お見合いパーティでNO.1になった男性のお話です。

■会話の変わりに何かコミュニケーションツールとして活躍したものでもあったのでしょうか?

実は携帯ににまとめた彼の趣味が役にたったのです。

数年前 私は地方の婚活パーティのアドバイザー&司会者として依頼を受けました。
パーティの前日研修。担当は婚活男性約30名 。
一人一人とお話をし 髪型 顔の手入れ 服装 バッグや靴などのアドヴァイスの他に 声の出し方 話題などをレクチャーいたしました。

その中でお一人、無口で笑顔もない 全くおしゃれっ気のない男性がいらっしゃいました。声も小さく伏し目がち。
その方の魅力を最大限にあげるためにできる限りのアドバイスをさせていただきました。美容院でヘア&眉カットをすること 服装の色を明るく変えるなどですが 話をしているうちに彼に最大の武器があることに気がつきました。彼の趣味が「ケーキ作り」だったのです。私は「彼が人と違って一番輝く魅力」はこれだ!!と直感しました。

そこで彼には明日までに今まで作ったケーキの写真を携帯にまとめることを提案しました。
そしてお見合い中に会話がとぎれたら、「僕の趣味を見てもらえますか?」と携帯でそれをみせてください。と伝えました。非言語会話として写真や本、小物はベストなアイテムです。至らぬ会話力を埋めてくれます。そして「食べたいな」と言われたら「いつでも作るよ」などと言ってみたらどうですか?と言いました。

おかげさまで彼は 当日のパーティで人気NO.1となり、その日一番人気の女性と見事カップルとなりました。全く夢のようなお話が現実になったのです。

全てを会話で埋めようとすればそれはとても大変。
それを補ってくれる いくつかのアイテムを使ってあなたも自分の魅力を充分に伝えてみませんか?     

個人の婚活のご相談はこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share