まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

幸せになる法則 1 ~会話&マナー教室「トークナビ」~

2014年8月8日 / 2015年9月30日更新

皆様お元気ですか。
会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/



私は会話&コミュニケーションの先生なので 教室では、人間関係を良好にする為のアドヴァイスを中心にお話させていただいています。幸せは必ず人が運んできてくれるもの。人見知り、恥ずかしがりのままでいたならば、「人が離れていく。」ではなく「幸せが離れていく」ということになってしまいます。それと幸せはお金も一緒に運んできてくれるそうなので、「人が苦手」なんて言っていられませんね。

それではコミュニケーション力を上げるには どのようにしたらよいのでしょうか?その入り口は

■相手に興味を持つ

相手の存在を認め、家族、会社、地域、年齢、性別、理解度などあらゆることに関心を持ち 相手を大事に思います。誰に対しても同じです。ここでは好き嫌いの感情は入れないようにします。相手を理解する努力、工夫をし、相手の良いところだけを沢山挙げていくことによって その気持ちは「尊重」へと変わることさえあります。

私たちは占い師ではないので、初めて会った人が自分を幸せにしてくれる人かどうかはわかりません。大切なことは「あなたがその人を好きになれるか?」ではなく「あなたが人に好きになってもらえる人かどうか」なのです。誰にでも好きになってもらえれば、いつでもあなたの周りには幸せが舞い込んでくる環境が整うことになります。

良好な人間関係の中、なお交流を深めながらお互いが必要としているものを交換し続ける関係・・これこそが理想のコミュニケーションといえます。全ての人とこのような関係が結べるといいですね。

幸せになりたかったら「人を知りたがり、人にこだわる」この心が大切なのではないでしょうか?

体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/ 
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share