まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

人見知りをなおす方法~会話&マナーの個人指導「トークナビ」

コミュニケーション編

2014年7月11日 / 2015年9月9日更新

皆様お元気ですか。西宮で会話&マナー講師をしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

今回は「人見知り」についてお話しましょう。皆様はどんな人とでも自由にお話することができますか?
人見知りとはいったいどんな人なのでしょうね。またあなたは本当に「人見知り」なのでしょうか?


人見知りをするタイプは好き嫌いの激しい人だといわれています。

人の成長過程でほとんどの人が人見知りを卒業します。しかし大人になっても引きずってしまう人は少なくありません。誰とでも仲良くお付き合いをしなければいけないビジネスシーンや公共の場では大変ですね。

では、どのようにしたら人見知りをなおすことができるのでしょうか?

一番良い方法は 相手の長所だけを数える癖をつけることです。
人と会ったら悪いところではなく、良いところを数えるスイッチを入れるようにします。「何もない。」なんていわないでくださいね。誰にでもよいところは必ずあります。それらをもれなく発見してください。
そうするうちに「苦手だな」と思った相手の意外な長所に気づき同調できるようになります。
そして、それをなお続けていると相手への気持ちは「尊敬」にまで変わってくることもあります。

人は生まれながらに脳の本能として「人と仲良くなりたい」という欲求を持っていますので、そのような思考はあなたの脳をピカピカに磨いてくれます。

このように普段からどんな人にも好感を持って行動することで 必ず相手から同じような気持ちが返ってくるようになります。その頃には人見知りもだいぶ緩和されて人と話すのが楽しく感じることもあるでしょう。

まずは「あなたの心を開く」ということですね!

会話&マナーの個人指導「トークナビ」お申し込みお問い合わせ→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share