まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

会話が続く話題~会話の個人指導「トークナビ」~

話し方

2014年6月30日 / 2015年9月21日更新

皆様お元気ですか。会話&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

今日は会話が途切れた時の対処法をお話しましょう。

会話か途切れた時のあのドキドキ感は、とても耐えられないものがあると思います。
いつもコラムに書きますが、人から嫌われず皆が参加できる話題の代表は「旬な話題」です。
それを使ってこの急場をしのぐ例を あげてみましょうね。季節を「梅雨」で考えてみます。

アジサイ

・・・・・「沈黙」・・・・・・
 ・「あっ!そういえばさっき来る途中 アジサイがきれいだった!見た?」
 ・「そうだ、素敵な長靴がほしいんだけど、どんなのが良い?」
 ・「私 傘をよく忘れるの。家に傘○○本!あなたはそんなことないんでしょうね?」

など たわいのない日常会話がベストです。わかりやすいテーマだと必ず相手の考えが返ってきます。一度試してみてくださいね。思わず会話が弾んで驚きます。また「続く会話」になるために、必ず最後は「?」で聞きましょう。

「ちなみに皆さまは 家に何本の傘をお持ちですか?」私は雨傘3本、日傘10本(折りたたみ含む)でした。日傘の多さにびっくり!!



傘


体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share