まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

コラム

住まいの使われ方調査

プロジェクト進行中

2015年6月18日

これから始まる古い町家住宅の改修プロジェクトのプラン検討です


メッセージプレゼンボード


とプラン検討と書きましたが、その前段階、改修プランや内容を決定していくための、現状の建物の把握の為の調査結果を視覚化したプレゼンシートです。


私が、改修する建物に24時間張り付いて、この建物を今現在どのように施主が使っているか、暮らしているか、この建物の好きなところは、不便だと思っているところは、改善したいと思っているところは、などなど
を見て調査し、発見していくことは現実的には困難なことなので、(理想はそうですが)

施主様ご自身が気づいてくれるような、メッセージボードを作成していると思っていただければわかりやすいかも知れません。
このシートの中には施主様がご理想とする住まい、これからのしたい暮らし方を伺えるような、キーワードも散りばめ、発見、理解、妄想できたらいいなと思いを込めています。


今回のプロジェクトではこのように敷地条件、現況の住まいの使われ方調査の検討をしました。
が、新しいプロジェクトのアプローチの仕方や切り口は、特に改修計画ではその都度違うのが当事務所の特徴かもしれません。

いろんな家族がいるのに、
いろんな敷地があるのに
いろんな風土や、地域性があるのに、
うちはこんなやり方、一通り打合せをした後、こんなプランはいかがですかでは、理想とするものは出来ないというのが、私の経験上わかっていることで、その家族にとっての快適な住まいのあり方は、言葉として出てくるその先にあると思っており、その中にその方や、家族の極上の普通が紛れ込んでいます。



【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

山本幸司(やまもとこうじ)

関連するコラム

山本幸司プロのその他のコンテンツ

Share

山本幸司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司

山本建築設計事務所

担当山本幸司(やまもとこうじ)

地図・アクセス

山本幸司プロのその他のコンテンツ