まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

コラム

木造戸建て住宅の耐震改修講習会

募集

2014年11月13日 / 2014年12月24日更新

住宅等防災技術評価((一財)日本建築防災協会による)を取得している工法の講習会です。この工法を採用する際には、設計施工技術者研修会の受講が必須です。

取得することにより、各自治体の耐震改修補助金制度を活用しやすくなるという利点があります。

また、当講習では、吉野石膏とニチハとによる合同開催の為、それぞれ各社工法の受講資格を2つ同時に取得できるまたとない機会です。

この講習会は、私、山本が企画しておりますので、ぜひ参加していただければと思います。
そして、住まいの耐震化を進めていきましょう。


ちなみに、
吉野石膏は
「タイガーグラスロック耐震壁」

ニチハは
『ニチハ耐震改修面材あんしん「かべ強化」』
という耐震改修工法の
設計施工技術者研修のライセンス取得が可能となります。

こんな感じです



↑吉野石膏タイガーグラスロック耐震壁(HPより)


↑ニチハ耐震改修面材あんしん「かべ強化(HPより)

吉野石膏が室内側から施工する工法、ニチハが外壁面側から施工する工法ですので、うまいこと商売の範囲がk差ならないところが今回の講習が実現したミソでもあります。
また、会場は吉野石膏株式会社の神戸研修センターということで、商品の展示や音響体験施設もあり、見学、体験もできますで、幅広い知識と、見識が得られるはずです。



↑吉野石膏株式会社の神戸研修センター(HPより)

参加申込詳細


参加申し込みは、以下のHP(兵庫県建築士会神戸支部)のイベント募集のページからから申し込みをお願いいたします。

■日 程:平成 26 年 12 月 5 日(金)
■時 間:13:30~16:40
■場 所:吉野石膏 神戸研修センター
  神戸市中央区港島南町 1-6-3(ポートアイランド IKEA 南)
■募集人数:50 名程度(最大 96 名収容可) 駐車場は 50 台分有
■会 費:無料
■CPD:建築士会 CPD 認定(予定)プログラム


一般の方には馴染みもなく、建築業界専門の方対象のイベントですので、本来であれば、この場(マイベストプロ)で告知することも意味のあるのかどうかも迷いましたが、リノベーションやリフォームをする場合、このような観点からも注意すべきことがあるということで、技術者たちは日夜、学習し、修練を行う必要があることを周知したいということも含めて募集の案内をさせていただきます。



【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

山本幸司(やまもとこうじ)

山本幸司プロのその他のコンテンツ

Share

山本幸司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司

山本建築設計事務所

担当山本幸司(やまもとこうじ)

地図・アクセス

山本幸司のソーシャルメディア

rss
rss
2017-12-29
twitter
twitter
2018-07-18
facebook
facebook
google-plus
google-plus

山本幸司プロのその他のコンテンツ