マイベストプロ神戸

コラム

まくらづくり応援隊 - 登窯直し隊募集 -

2014年7月14日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:募集

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 陶芸 教室

あなたの手で最古の登窯を修復してみませんか


兵庫陶芸美術館でのイベントのお知らせです。


まくらづくり応援隊_表

まくらづくり応援隊_裏

登窯の修復にはたくさんのまくら(日干しれんが)が必要です。窯元より話を聞きながら伝統的な作り方でまくらを製作します。あなたの応援で最古の登窯が来年秋に完成する予定です。

そのまくらづくりにあなたも参加してみませんか。

作業の後は、ゆっくりと温泉につかって疲れを癒せます!(こんだ薬師温泉ぬくもりの郷にて)


まくら(日干しレンガ)とは?


まくらとは、山土を練って型枠に入れてつくる日干しれんがのことです。大きさは約16.5cm×16.5cmの立方体です。
登窯の構造は、山麓の傾斜地に「そだて石」と呼ぶ石を並べて基礎とし、割り竹を縄で編んだものを支えとして両側から「まくら」を半月形に積み上げます。最古の登窯の修復には数千個が必要です。
窯の先端部には煙だしが設けられ、蜂の巣と呼ばれ
ています。

日時:H26年7/21(月・祝)または、H26年8/10(日)いづれも送迎あり
参加費:無料
お申込み・お問合せ先:
最古の登窯復興と丹波焼の里活性化推進委員会
〒669-2135 兵庫県篠山市今田町上立杭4 (兵庫陶芸美術館内)
TEL:079-597-3961 FAX:079-597-3967
e-mail:tambayakifan@gmail.com
※月曜日は休館日です(ただし7/21(月/祝)は開館、7/22(火)が休館となります)

お申込み、イベント詳細はリンク先PDFをご参照ください。
イベント詳細・申込用紙PDF

兵庫陶芸美術館ホームページ



この記事を書いたプロ

山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(山本建築設計事務所)

Share

関連するコラム

山本幸司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 山本幸司
  6. コラム一覧
  7. まくらづくり応援隊 - 登窯直し隊募集 -

© My Best Pro