マイベストプロ神戸

コラム

エッグウォールの補修用のメンテナンスセットがきました。

2014年3月4日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:建築材料

コラムカテゴリ:住宅・建物

きました!


エッグウォールメンテナンス

これはエッグウォールの補修用のメンテナンスセットです。
(補修用のチョークと液体のタッチアップ材です)

昨年に引き渡した物件に一年点検で訪れた際にこの一年の暮らしぶりを伺がったあとこのメンテナンスセットをお渡ししました。

部屋の使い方から、収納の使い勝手から所作まで、施主と一緒に作り上げてきたものがどのように使われ、空間が設計段階の予想を超えて成長しているか見届るのも私の設計事務所の大切なお仕事です。

この後、オーダーでデザインしたキッチンでこの一年間みっちり腕を磨いた施主にごちそうになりました。私たち設計者にとってこれほどの喜びはありません。


オーダーキッチン


話は戻って、

一見ビニルクロスの方がメンテナンスがフリーであまり手入れが必要がないと思うかもしれません。ですが、ビニルクロスは傷ついたり引っ掻いたりしても跡が残ってしまいます。
一方エッグウォールはクロスでありながら塗り壁仕上げをしたような雰囲気があり、傷がついたときなどは同じ卵殻パウダーで作ったチョークと液体のタッチアップ材で簡易補修が可能です。もちろん、エッグウォールの主原料はマヨネーズ工場より排出される「卵殻」で、漆喰と同じ炭酸カルシウムである天然の素材ですので、いわゆる工業製品とは違った劣化の仕方や扱いにくさはありますが、それを風合い、味わいと感じられる方にはお勧めです。
ご興味のある方はご連絡いただければと思います。


I邸詳細




【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(山本建築設計事務所)

Share

関連するコラム

山本幸司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 山本幸司
  6. コラム一覧
  7. エッグウォールの補修用のメンテナンスセットがきました。

© My Best Pro