まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
中尾絵美

留学カウンセリングのプロ

中尾絵美(なかおえみ)

株式会社ウインテック 神戸支店

お電話での
お問い合わせ
078-333-9119

コラム

留学時代の友人の結婚式へ☆ウインテック留学センター神戸オフィスより☆

2016年11月9日

Bonjour!! 神戸オフィスの松岡です。

今回はお休みを頂き留学時代の親友の結婚式にベルギーまで行ってきました!!
2泊5日とかなり弾丸でしたが、とっても素敵な式だったので、幸せのおすそ分けを♡

新郎・新婦共に留学時代の友達でそれぞれが男の子・女の子の中で一番仲良しでした。
今回の結婚式参列者の中で一番初期の2人を知ってるという事でなれそめなど質問攻撃にあうほどみんな興味深々でした。笑

2人との出会いは約9年前。ほぼ同時に出会い一瞬で意気投合★






2人にくっついて欲しいなと思いながら気づけば付き合ってました。笑

あれから8年・・・。
彼はベルギー人、彼女はオランダ人。近いけど話す言語が違うので大変やったと思います。




ベルギーは地域により話す言語が違い、フランス語の地域とフレミッシュ語(オランダ語とフランス語のMIX)の地域と分かれていますが、フランス語地域の人はその地域にいると言うプライドが高く、決してフレミッシュは話しません。  日本で言う関西弁と標準語どっちがいいかみたいな小競り合いと一緒です。
私は完全関西弁派ですが・・・。

話はズレましたが、今2人は新郎の実家の近くに住んでいるのでフランス語地域です。
式やパーティーは全てフランス語・新婦親族は基本オランダ語と私からしたらどっちもサッパリなので、
みんなの笑ってる瞬間はいつもキョトンでした。笑







それにしてもパリピやった2人がこんなど田舎に新居を構え、式もここでするなんて信じられませんでした。



お城みたいな新居で途中パーティー。その後披露宴会場へ・・・。  

↑披露宴会場近くのホテルからの景色





そしてさすが海外!!パーティーのスタイルがまるで日本とは違いました。
まず、時間。
披露宴はなんと17:00~4:00(朝の)まで!!!!!
パーティー中は基本お互いの家族が息子・娘自慢でお互いの成長の過程を紹介しあうという感じ。
それがメインで、それ以外は食事を楽しみ団らん。




そして、21:00からはダンスタイムになり年齢関係なく朝まで踊ると言うスタイルでした。笑
やっぱり新郎新婦のファーストダンスには涙が出ました(´・ω・`)



一緒に過ごした1年、その後8年経っても変わらない友情に本当に本当に感謝です。




今回留学中の友人は私だけでまわりからワザワザ日本から来た事に本当にビックリされました。
でも片道20時間かけてもいいと思える友達だったので何て事なかったし、
3人で話してた時もこんな友情を作れた留学に感謝だねって話してました。
(まぁ2人からしたら出会いの瞬間やったからかかせない留学やったと思うけど・・・。笑)

とにかく、皆様も10年・20年続く国境を越えた友情を是非作りに行って下さい★





P.S. 余談ですが、ベルギーのご飯は結構美味しかったです!!
名産はビールとチョコと思っててそのままやけど、この地域はジビエも最高でした!




P.S. ② 
世界の中で平均身長が一番高いのってオランダ人らしいですよ。
新婦&その兄弟。 兄:198cm,196cm, 新婦:180cm, 私:154cm。
私が小さいのか、彼らが大きいのか・・・。笑

この記事を書いたプロ

中尾絵美

中尾絵美(なかおえみ)

中尾絵美プロのその他のコンテンツ

Share

中尾絵美プロのその他のコンテンツ