マイベストプロ神戸
  1. 「おすすめ投資信託」で選んでいませんか?はじめての投資信託で後悔しない始め方

コラム

「おすすめ投資信託」で選んでいませんか?はじめての投資信託で後悔しない始め方

2020年6月30日

テーマ:投資・資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: IFA投資信託


投資信託が何だかいいらしい…けどよくわからないと感じている方であれば、
「投資信託 おすすめ」と一度は検索されたことがあると思います。

あなたが投資信託について調べることになったきっかけはなんでしょうか。

「今までのように貯蓄しているだけではいけないみたいだから、何か始めないと…」と感じた。
こんな風に漠然とした不安やお悩みからではないでしょうか。
私たちのオフィスにご相談にいらっしゃるお客様の多くも一緒です。

さて、あなたが「どれがいいのかな~」と探している投資信託、
いったいどのくらいのラインナップがあるかご存知ですか?
現在、日本で購入できる投資信託は6000本近くあります。
「えぇ!?そんなに!?」

そうなんです!
とってもたくさんあるので、「おすすめ」「ランキング」「人気」というフレーズを頼りに情報を集めても、
「迷ってしまって結局何も選べない!」
「エイッと選んだ投資信託でとりあえず運用を始めてみたけど、何かちょっと思っていたものと違うかも…え!?こっちのサイトにはおすすめしないって書いてある!?」
といった具合に、後悔してしまう方が少なくありません。

あなたにはこんな風に後悔してほしくないので、
「投資信託が何だかいいらしい…けどよくわからない」という
“投資初心者さん”でも後悔しない投資信託の始め方をお伝えします。

「おすすめ投資信託」では後悔してしまう2つの原因

まずは、こんな風に後悔してしまう原因を知ることが大切です。
大きく2つあります。

①増やすことが目的になっている
ひと口に資産運用と言っても、その目的(老後資金、介護資金、ゆとりのためのお金)によって、
必要になる時期も金額も違ってきます。
その違いは運用方法や金融商品選びにも当然影響します。
にも関わらず、いいと聞いたものに全ていっしょくたで預けたり、運用したりするのでは、
望ましい結果を得ることは容易ではありません。

初心に立ち返って考えることが肝心です。
あなたが投資信託の利用を考え始めた理由、
「今までのように貯蓄しているだけではいけないみたいだから、何か始めないと…」と思われた理由はなんでしょうか。

「長生きすると将来お金が足らなくなるんじゃないか。」
「老後資金の2000万円問題が騒がれていたけど、そんなに準備しないといけないの?本当はもっと足りないの?」
「公的年金はこれからどんどん減っていくだろうから、自分の力でどうにかしないといけない。」
こんな感じで将来の心配をされたからではありませんか。

このような不安を覚えると、
「いまの私はどうなんだろう?大丈夫かな?」とご自身の準備の進行具合が気になるのが人の心理です。

「まとまった貯蓄はあるのに不安な気持ちになる。」
「コツコツ貯めているのになかなか貯蓄が増えない」
「毎日の生活の中で貯められる金額には限りがあるので、このままだと目標にしていた生活はムリかも」

将来の心配をしているあなたは、無駄遣いすることなく、
しっかりと貯蓄の習慣が身についている “努力家な方”だと想像します。
こうした、ご自身でやれることはしっかりやっている“努力家な方”ほど、
それでも将来が不安なことに焦りや危機感を感じていらっしゃることと思います。
その結果が、
「今までのように貯蓄しているだけではいけないみたいだから、何か始めないと…」なのではないでしょうか。

そうです。あなたが投資信託を利用する目的は、
「お金を増やすこと」ではなく、増やしたお金で「将来も安心で豊かな生活を送ること」のはずです。

②一方通行の情報”に合わせてしまっている
これも心当たりの方が多い話だと思います。

投資信託を始めるためインターネットや本を色々と見ていると、たくさんの魅力的な情報に触れることができます。
その情報が魅力的に感じれば感じるほど、そこに書かれたような結果と自分自身を重ねるようになります。
気づいた時にはもう、ファッション雑誌で紹介されているコーディネートやショップの店頭に並ぶマネキンを見て、「これほしい!」と買ってしまうのと同じ状態です。

そうやって後悔した経験、ありませんか?

人それぞれ、収入が違います。貯蓄額も違います。
考え方だって、価値観だって、ライフスタイルだって違います。
それなのに、情報を発信する側の“一方通行の情報”にすべて合わせてしまうと、
あなたが本当に望んでいたものと違うものに出合うミスマッチが簡単に起きてしまいます。

投資初心者でも後悔しない投資信託の始め方

じゃあ、どうすれば投資初心者でも後悔せずに投資信託を利用できるのか、答えは単純です。
「増やすことを目的としない」「“一方通行の情報”に合わせない」ことです。

そのためにはまず、信頼できる相談相手(ファイナンシャルプランナー)を見つけてください。
信頼できる相談相手とは、次のようなファイナンシャルプランナーです。
■ 投資信託を始めたいと思ったあなたの“目的”を正確にとらえてマネープランに落とし込める
■ あなたの収入や貯蓄額、考え方、価値観、ライフスタイルに合ったマネープランをつくることができる

回り道のように思われるかもしれませんが、安心や豊かさを手に入れるためには近道だと、自信をもってお伝えできます。
なぜなら、自己流で始められて、立ち止まってしまったり、振り出しに戻ってしまうことが、
結果としてあなたの資産を増やすことを遅らせてしまうからです。

投資信託をはじめとする資産運用において、リスクがなく、最良の結果を約束してくれるものが「時間」です。
早速、あなたの思いを受け止めてくれる相談相手を探してみませんか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎「女性のためのマネーセミナー」7月8月開催お申込受付中
https://www.universal-fp.com/seminar/detail/
◎FP無料個別相談
https://www.universal-fp.com/consultation/
※どちらもオンラインにも対応しております。

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share

関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-07-02
facebook
Facebook