マイベストプロ神戸
  1. マネレピセミナー講師も保有「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」CFPとは?
今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(いまむらこうじ) / ファイナンシャルプランナー

株式会社ユニバーサル財務総研

コラム

マネレピセミナー講師も保有「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」CFPとは?

2020年1月23日

テーマ:マネーセミナー

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、スタッフの下村です。

今年も弊社ではマネーセミナー「シアワセのマネーレシピ(通称:マネレピ)」を開催いたします。
現在、2月8日・2月29日・3月14日・4月4日のセミナーご参加の申込みを受付中です。
>>>マネーセミナー詳細はこちらから>>>

そこで今回は、マネーセミナーを探されている方が気になる、セミナー講師の保有資格についてお話したいと思います。



FP資格はFP技能士、AFP、CFPがある

FPと一口に言っても、FP技能士、AFP、CFPと種類があります。
国家資格と民間資格に分けられ、FP技能士は国家資格、CFP、AFPは民間資格です。

FP技能士には3段階のレベルがあり、易しい順に3級、2級、1級に分かれています。
FP技能士の資格試験は日本FP協会と金融財政事情研究会の2団体が実施しています。
一度合格した資格に有効期限はなく、更新の必要はありません。

AFP、CFPには2段階のレベルがあり、易しい順にAFP、CFPに分かれています。
AFP、CFPの資格試験は日本FP協会が実施しています。
難易度は、AFPが2級FP技能士と、CFPが1級FP技能士とほぼ同等の水準です。
ですが、FP技能士とは違い、AFP、CFPには資格の有効期限があるため、継続した研さんが求められます。

「マネレピ」講師はCFP資格を保有

マネレピの講師は、ファイナンシャルプランナーの上級資格「CFP」を取得しています。
CFPは複数あるFPの民間資格の上級レベルにあたり、欧米やアジア、オセアニアなど国際的にも通用する資格です。
金融や不動産の運用をはじめ、保険や税金、相続・事業継承などに精通しないと取得ができず、合格率は7%ほどです。

まとめ

ここ最近、マネーセミナーの数がぐっと増えました。
色々なマネーセミナーが開催されているので、どれに参加しようか迷う方もいらっしゃるかもしれません。
そうした時に、講師の資格を確認して、参加を決める基準にしていただくと、選びやすいかなと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★マネーセミナー情報☆★☆★☆★☆★☆★☆
2020年3月14日(土)、4月4日(土)、4月18日(土)、5月30日(土)
◆講師:CFP [上級FP]今村浩二
◆神戸国際会館・姫路じばさんビル(4月18日)
※各日14時~16時半
※定員15名・女性限定
◎お申込みはこちら

この記事を書いたプロ

今村浩二

女性が安心できる貯蓄プランをつくるプロ

今村浩二(株式会社ユニバーサル財務総研)

Share
関連するコラム

今村浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-26-9491

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今村浩二

株式会社ユニバーサル財務総研

担当今村浩二(いまむらこうじ)

地図・アクセス

今村浩二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-02-21
facebook
Facebook