まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
鳥居秀平

歯のプロ(歯科医)

鳥居秀平(とりいしゅうへい)

(医)悠和会 北野坂鳥居歯科医院・麻布十番歯科オーラルケア

お電話での
お問い合わせ
078-321-0146

コラム

本日のKTD・・受付より「数字・・・・」

2010年2月24日 / 2014年8月1日更新


もともと数字があまり好きではない、わたくし大道は、

それでも使えるようになりたい思いで、多くの本を読んできました。

「数字からは様々な事が見える」

「数字で考えれば真実が見えてくる」

「数字で表すことによって、ぼんやりしていたことがはっきり見えてくる」

などなど・・・・いろいろな事が書かれてあります。

確かに、日常・・人に物事を伝える中で、その内容に数字をいれると伝わりやすかったりすると思いませんか。

例えば、「この春発売のPCにはUSB3.0ポートが搭載され、スピードがとても速くなります。」と言われても

「早くなるんだ・・・」くらいにしか思わないのが

「これまでのUSB2.0ポートに比べると、理論上では10倍早くなります。」と言われた方が

「そっちの方がいい!!!!」と即答です。

すいません・・・歯医者さんの例えができたらよかったのですが、最近PC買い替えを検討中で猛勉強中の私としてはこんな例えになってしまいました。

で、昨夜「酒井」のコラムに写っていた私は、当院の8年間の様々な数字をまとめていたショットです。

これまでも、数字からみえてくる事を生かして何かできないかを考えてきました。

*インターネットで当院を調べて来院される患者さまが増えてきた・・・・

⇒ホームページの内容を充実させて、より患者さまに安心していただけるようにしよう!!

⇒コラムなどで、日々の当院の様子も見ていただこう!!

*年配の方はタウンページを見て来院される事が多い

⇒タウンページにスタッフの写真を入れて、院の雰囲気なども事前にわかれば、初めてのご来院の時ももう少し安心かもしれない!

*当院の来院きっかけの約5割は、ご紹介での来院である・・・

⇒ご紹介の時に、ご紹介者の方がお渡しできる物があればお電話番号や場所もわかりやすく、当院の診療理念などもお伝えできるのでは!

⇒という事でリーフレットを作成。

などと、数字から見えてきた事をかたちにしてきた事は沢山あります。

私の見てきた北野坂鳥居歯科医院の8年の歴史には、多くの数字が関係しており、本当に沢山のお勉強をさせていただきました。

あまり好きではなかった数字にも慣れ、物事も少しは論理的に考えられるようになったかな・・・と思っています。

これも・・私の夢を応援し、いつか役に立つから!と、こういった業務も任せてくださった鳥居院長のおかげであります。

感謝・感謝・感謝です!!!

って、書きながら「私のコラムにはたいして数字出てこないな・・・」と自分つっこみで本日の業務を終了します!

大道でした。

当院のホームページ
http://www.torii-dent.com/

この記事を書いたプロ

鳥居秀平

鳥居秀平(とりいしゅうへい)

鳥居秀平プロのその他のコンテンツ

Share

鳥居秀平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-321-0146

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥居秀平

(医)悠和会 北野坂鳥居歯科医院・麻布十番歯科オーラルケア

担当鳥居秀平(とりいしゅうへい)

地図・アクセス

鳥居秀平プロのその他のコンテンツ