マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

一、十、百、千、万

2017年5月19日

コラムカテゴリ:医療・病院

少し前の新聞記事で見つけた。
確かコラムで、「長寿の秘訣」として紹介されていたような・・・

情報をキャッチする感度が鈍くなっている・・・と前に書いたけど、
つかんだ情報を記憶する力と、受け取ったコトを発進する瞬発力も弱っているので
グズグズな話ですみませんが・・・
確か、
一、毎日一回の便通
十、毎日10人と会って話す
百、毎日百字文字を書く
千、毎日千字本を読む
↑ことを実践して、健康で長寿な方がおられるとか。
これに、コラムの著者が、
万、毎日一万歩歩く
というのを付け足して、毎日取り組むぞ~というような話だった(はず)。

さっそく、やってみようと思った。
体調悪いのがずっと続いているので、これも打開策として。

「一」は、かなり困難。
十以下は、けっこうできている気はするが、無意識だったので、
これからは、意識してやろう。

「十、毎日10人と会って話す」
知らない人と狭い道をゆずったり譲られたりの挨拶や、
川の上からぼ~っと魚を見ていたら、通りすがりの人が何人も立ち止まって、何がおるん?と声かけてもらったり。
もちろん、仕事や事務所で会う人も合わせると、まず10人は超える。
メールや電話ではなく、知らない相手でも、顔を合わせて話したらカウント。

「百、毎日百字文字を書く」
百文字はかなり少ない。
ノートのメモ、家計簿なんかだけでもクリア。
しかしまぁ、単語や数字よりは、メールであっても、
想いが文字になるほうがおそらく目的には合うような。
誰かに、何かを伝える文字を百文字としよう。
(コラムをちゃんと書けば、よゆうで400字越えやけど・・・)

「千、毎日千字本を読む」
ここは、本、新聞、雑誌でもいいから紙の上の文字としよう。
あえてメールやネットははずす。
まぶしくちらちらする画面上の文字ではなくて。
数えてみたら、新聞小説一日分でほぼ千字だった。

「万、毎日一万歩歩く」
あちこち動き回る日もあれば閉じこもる日もあるので、これはまあ、一週間で7万歩けばヨシとしよう。

と、自分なりのルールが決まった。
「一」から「万」がきちんと達成できたら、本当に健康なんだろうな。
いや、健康でないと達成できないか・・・
そう思ったら、なかなか難しいチャレンジだ。

でも、いくつになっても、自分なりのルールが、多少変わることはあっても、
日々の生活の中で、意識していこうと思う。
食事をきちんと摂り、もちろん水分、そして睡眠、休養も。
外に出ようという気の張りプラス、身だしなみにも気を配らねば。
字を書いたり読んだりするためには、老眼に負けず、
さらには落ち着いて取り組める心のゆとり、スペースの確保、環境を整える必要がある。
これら地道な積み重ねで、しっかり歩けるカラダにする。
これだけやったとしても、
いつ何がおこるかわからない・・・という覚悟もまた必要だし。

なんだか、「健康」に目を向けるほどに、
「死」とその間に、おそらくある「介護される時間」を
意識するように、なる・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 一、十、百、千、万

© My Best Pro