マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

秋野菜

2014年9月29日

テーマ:畑ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

久々の畑ネタ。
あれこれバタバタしつつも、いちおう週末畑部?は、順調に活動を続けています。
ウサギや台風に振り回された夏野菜たちもそろそろ終わりになり
(まだピーマンとオクラ、ゴーヤは収穫続いてますが)
のんびりする間もなく、秋野菜の準備に追われています。

まずは、大根。
太くたくましく育てるには、何よりも土と高さのある畝が必要。
しかし、どうみても高さが足らん!!
土を買い足さなアカンか?と愚かにも思ってしまったけど、
もともとあった土が畔に流れているだけなので、きちんと畝を作り直せば大丈夫だと、
隣の畑のオジサン(今は、直接教えてもらえる唯一の師匠です)に笑われた。

毎週毎週、せっせと、土を掘り返し、石灰、牛糞を入れて、なんとか整えられました。

(2週間前に植えた大根たち)

種が足りなくなって買い足したり、畝つくりが追い付かなかったりで、
3週間も時差がついてしまったけど、今のところ、発芽率は100%。
例のウサギは、誰かが連れ帰った・・・という噂なので、多分もう大丈夫。
(兄曰く、もし飼いウサギやったんなら、枝豆にトマト・・・弁償してもらえ!と怒ってます)

夏野菜の残り(ピーマン、オクラ、ゴーヤ)と秋ナスが終わったら、
玉ねぎ、かぶら、そらまめ、ニンニク・・・を植える予定。
しかし、ここで、重要問題が浮上。
今年の夏野菜までは、父の「畑ノート」に、どこに何を植えるか・・・が書かれていたけれど、
こっから先は、何にもない。
さらに、連作障害が、ナスは6年で、きゅりは何年・・・と、いろいろあって、
しかも、ジャガイモの隣のトマトは疫病にかかりやすい・・・やらなんやらの注意事項も山ほどあって、
来年の夏野菜の場所決めも同時に考えないとダメなんでした。
父のノートを過去何年にもさかのぼって、どこに何が植わっていたかを表にして、
久々に頭をたくさん使って、なんとか予定を立てることができたのでした。(こういうの、苦手)

でも、なんとなく、少し自立できたというか、
自分たちで、ちゃんと考えてやっていくようになってきたんやな~と思った。
(隣の師匠をしっかり頼ってますが)

ついでに、周りの竹藪を伐採して、日当たりの改善をしたり、
父の物置も、もう少し使い勝手がいいように整理して・・・と、することはいくらでもある。
ガンバッテマス。
(しつこい蚊に刺されまくり、アブにまとわりつかれ、のこぎりで指切り・・・満身創痍ではあるけれど)
(やっぱり何より、収穫した野菜がおいしいし!)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 秋野菜

© My Best Pro