マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

6月の庭

2014年6月7日

コラムカテゴリ:医療・病院

庭が花盛りだ。
色とりどりのサツキ?(ツツジとちがうのか、よくワカラン)、
朱色に、よくある濃い紫っぽいピンク、うすいピンク、白、白に赤の斑入り…が、それぞれに大きく育って点在している。
名前のわからない紫紺の花と、コレは教えてもらって覚えた紫蘭が群生してて、他にも白いシワシワ⁇の花や薄桃色のやらが、ひっそりと咲いている。
雨が上がって、紫陽花も一気に開いてきた…

狭い庭だが、こんなに花が咲くんやと、驚いている。
今年が特別なのか、毎年の光景なのか、ワカラナイのが、情けない…

雨の後、落ち葉や吹き込んできたゴミやらが、門扉の周りに溜まっているのが、いつまでもそのまま…
それに、びっくりするぐらい雑草たちが、見事にのびのび育っている…

今までは、父がきちんと手をかけていてくれたのだ。
掃き清められた玄関や、雑草の芽すら出てない庭…
当たり前の光景だった。
掃除をしたからと、いちいちアピールなどすることもなく。

「ていねいに暮らす」ということを大事にしたいと思ってた。
ココロにゆとりを持つだとか、ゆっくりお茶を淹れるだとか、形から入って、そんな気になったりして。

でも今、(基本は)一人でこの家で暮らしてて、私がせんかったらそのまんま…な状況を目の当たりにして、わかったことがある。

ていねいに暮らすとは、大事なのは、どれだけ周りに目を向けられるかだと。

どれだけ見ていなかったのか、思い知らされている。
庭や玄関だけでなく、家の中のあらゆること、父のコトも、多分、母のコトも。

どうにもできない沢山の後悔のタネが、今、爆発的に育っているのだ。
手に負えないほどに…

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 6月の庭

© My Best Pro