マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

動き出す

2014年2月25日

コラムカテゴリ:医療・病院

打ちのめされた何とも言えない気持ちのまま、それでも日常はフツーに続くのでこなしながらも、仮面の下では、いつまでもメソメソぐずぐずしている。

オリンピックも終わった。
わずかな間に気持ちを切り替えて、見事な演技をした真央ちゃんに、「自分の気持ち次第だ」ということを、輝く笑顔で教えてもらったのだけれど。


あの日、
前のコラムを書いた次の日に、父のガンの転移の説明を聞いた。
何もしなかったら半年で、抗がん剤治療をしても2.3年…だそう。
抗がん剤の様々な副作用についてや、治すことは出来ない、せいぜい進行をちょっと遅らせるぐらい…なんだとか、いろいろ聞いた。

父は、「する」という。
確かに「半年」と言われると、このまま何もせずに蝕まれることは、あまりにも虚しいというか、悔しいというか…
さらにいろいろ質問やらもして、最終的には、父の気が済むように…で、同意した。
来月に入院することになった。

しかし、なんというか、その翌日から、明らかに父の活動量も、発する気力⁇も上がっている。
暖かくなるまでは、無駄なエネルギーは使わんで、ひたすらジッと耐える…みたいに、ストーブにへばりついていたのに。
ジッとしてても良くならんとわかってか⁇、よろよろとだけれど、動きはじめている。

日曜日には、前から言ってたジャガイモを「畑部員」に指導して植えさせて、さらには、夏野菜の準備のため、牛糞袋詰めにも連れ出された。
(袋に詰め放題で200円!誰しも皆、初体験‼︎)

入院中は、絵手紙と書道をするやら何やらで、その準備もはじめている。

父にとっては、期限がどうであれ、「することがある」のが一番なのだということが、よくよくわかった。

父に限らず、誰にでも、はっきりとは分からないだけで、「期限」は、あるのだ。
私にも。

そう、だから、ぐずぐずなんてしてたらアカンなあ…
とりあえず、そう思えた。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 動き出す

© My Best Pro