マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

夏を乗り切らな

2013年8月17日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: お墓参りお墓

コラムの不(?)更新記録?を更新??してしまっています・・・スミマセン・・・

退院後の父との生活の中で、いろいろ気にしてはいけない・・・と思いつつ
それでも、あまりにもチョロっとしか食べられなくて、頬がこけていくのを見ていると
こちらの食欲も落ち、なんだか一緒にげっそりしているこの頃・・・

父は13日に、退院後の初外来受診をしてきた。
当然ついていくもの・・・と思っていたが、「一人で行く!」と、さっさと車で出かけた。
術後の説明を受けた時には、抗がん剤治療も当たり前のように「する!」と言っていたが、
家に帰ってからは、やっぱりかなりしんどいのだろう・・・
これ以上体力が落ちるとかなわんから・・・と、しばらくは受けないことに決めたよう。
(私は最初からそのつもりやったけど。再発率が3割より2割が云々・・・とヤル気だったので)

採血ではどこを刺しても血が採れず、えらい時間がかかったとか。
血液検査の結果、血糖値がかなり高くなっているので、糖分を控えるようにとか。
カロリーはもっと採れ・・・とか。
(糖分が無くて、カロリーの高いモンって何???)
うれしい話としては、入浴の許可(今まではシャワーのみ)が出たらしい。

さっそく、お風呂を沸かし、湯船に浸かって、とてもよろこんでいた。
しかし、お風呂にゆっくり入る・・・というのはまた、体力を使うことやし、
湯上りに、冷たいモン飲んで・・・というのが悪かったようで
お腹の調子が悪い・・・と、またまたピイピイ言っている・・・
やれやれ・・・
事務所にあった「軟便用パッド」を持って帰って使ってもらおう。
(普通のパッドよりいいのかどうだか、また使用状況など報告します)


母は、引き続き、小規模多機能施設に居てもらっている。
15日に兄たちがお墓参りがてらやってきて、畑にも行って収穫を手伝ってもらった。
その帰り、一緒に母を迎えに行った。
椅子に座ってうつらうつらしていた母を、「迎えに来たよ~」と揺り起こした。
孫らに両手を引いてもらい、靴まで履かしてもらって、お姫様やん~と皆で笑う。
母はごきげん。

今はまだ、週に1回、帰るのがやっと。
細切れの時間をつなぎ合わせて、なんとか、「家族」が寄り添っている。
ごめんね。

でも、こう暑いと、ホントに元気なモンでも弱るから。
この夏を無事に乗り切らないと。
自分にも言い聞かせる。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 夏を乗り切らな

© My Best Pro