まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

白米に

2013年7月23日

2週間前に胃と腸の手術を終えた父は、もう入院当初並みに、朝も早よから、病院外周を3周歩いてきた〜と、メールが来る。

今日からは、食事もお粥さんから白米になったそうで、このまま順調にいけば、どうやら来週頭に退院のようです。(術後3週間)

昨日、切除した胃と腸の病理検査の結果や今後の治療方針について、主治医から説明を受けた。
いちおう、データ上では、癌は取りきれた…らしいが、腸については、転移、再発の可能性が3割はあるとのこと。
退院後、抗がん剤を6ヶ月服用することで、そのリスクが3割から2割に減らせるとか。効果や副作用などについてもいろいろ説明を聞いた。
どうするかは、あくまで意思によるので、よくよく相談して、最初の外来受診の際に、返事してください…と、言われた。


病室に戻って、まずは退院の段取りなどを話していると、父は当たり前のように、「抗がん剤で、体力が落ちたら…どうちゃら…」と、言っている。
「えっ?飲むの?」ときくと、「そらしとかな」と言う。
「7割やったら十分ちゃう? 3割と2割やったら、そんなに変わらんやん…」と、私は思ったけど、横から兄も「3割バッターと2割バッターでは、大違いやからなぁ」などと言う。
そこか⁈ その差と比べる⁇‼
製薬会社勤めの「理屈こね」の兄だけれど、なんかちょっとズレてる…よね?
やっぱり、兄妹⁇ 親子⁇の血は争えん…と、おかしくなりました。

まあ、まずはしっかり白米ごはんをゆっくりよく噛んで食べて、体力をつけていかなね。
体重は、今後もまだまだ減る…と、言われたので。
動きすぎて体力消耗することが心配です。

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ