まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

一目千本

日々ねた

2013年4月11日 / 2014年8月1日更新


昨日、吉野山に行ってきた。
東京から友人が、どうしても吉野の桜を見たいと「日帰り旅」を強行するので、
一緒に行く~と、朝から出かけてきました。(ただの平日やのに・・・)
(ちなみに東京からは6時間、神戸からでも3時間半)
キャンプやら何やらで吉野に行くようになって、かれこれ12年ほどになるけれど、
いつも夏と冬で、見事に吉野のオンシーズンを外した時期にしか行ったことが無い。
びっくりした。
近鉄に乗った時から、えらい人やな~と思ったけど、
吉野駅に降りると、ケーブルとバス待ちの行列がすごい。
もちろん、並ぶことなく、歩きましたとも。

歩いて登った道は、人気もちらほら。
杉木立を見上げ、湧水を受け、桜はどこ~?と、歩いて行った。
桜の花は見当たらないのに、桜の花びらが道にたくさん落ちていた。
かなり登ったと思われる辺りで振り返ると、
今まで歩いていた道の斜面は一面うす桃色に見える。
ほとんど花びらが散った木も、葉っぱや残った花芯の色で遠目には薄紅色。
そこに居た時にはわからないのに、離れてみると、まさにピンクに染まっている。
不思議な感じ。
上がりきって、中千本?を見渡した。
山がピンク。ほわほわとしたピンクに見える。
満開は先週の木曜日あたりだったそうだけど、十分満喫しました。

吉野に住む友だちから桜のシーズンは、通りが大混雑時の御堂筋線ホームのようと
聞いていて、そんなことないやろ~と笑っていた。
しかし、ホントに金峯山寺を中心に、どの通りもすごい人だった。
個人的には、桜はみたいけど、人通りの少ない、しっとりした吉野山を歩きたいなあ・・・なんて勝手なことを思った。(みなさんそう思ってはります。はい・・・)
(桜の経済効果などもいろいろ聞いているので、たくさん来られてこそデシタ・・・)

公園や道で見上げて愛でる桜とはちがう。
山を見渡す・・・というこのお花見。
一目千本。
また、来たい。
ぜひどうぞ!

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ