マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

ストレスが原因

2012年12月3日

テーマ:老老介護(父が母を介護する現場より)

コラムカテゴリ:医療・病院

夏ごろからずっと体調が悪い父。
日常生活に支障をきたすほどではないが、しょっちゅうお腹の調子が悪くなっている。
いつも行く内科での検査や、大腸ガン検診までも受けたが、特に問題はなかったそう。

結論としては、どうやら、ストレスが原因とのこと。
母の介護がストレスになっているのでしょう・・・と言われ、
自分としては、何も苦にはなっていないのに、おかしい・・・と悩んでいる。

そんな話をすると、
結婚して何十年もの間、自分のペースで“きまま”に生活してきた人が、
急にここ何年か母を中心とした生活になって、ストレスが無いわけがないと言われたそう。
頭では、自分が中心になって(娘を頼らず)母の面倒をみることを納得しているが、
体はついてこれていない。受け入れていない。
だから、今、体が反抗しているのだ・・・と。

先週、母が初めてショートステイに3泊4日行ったその3日目の朝に、
私が「あっ、お母さん、今日はまだ帰ってこえへんねんな~、明日やな~」
「静かで、さみしいな~」と言った時に、「へっ???」という顔をしていた。
意地悪く、「さみしくないんや~、ホッとしてるんちゃう?」ときいたら
「そんなことない!!」とムキになっていた。

ストレスだと感じたらアカンと思っていることが、もう十分ストレス。
抑え込んでいる分、体は悲鳴を上げる。
母が居なくて、ホッとしてもいい。
あと何日したら、母がショートに行く・・・と、数えてもいい。
自分が無理しているコトを認めると、居ない時には、思いきり気楽になれる。
今さら、“きまま”な性分が治ることはないのだから・・・だそう。

私もすごく納得した。
「無理はしていない」と思い込むことがストレスなんだと。
介護をすることを受け入れること。
その介護がしんどいなら、素直にしんどいと思うのを受け入れること。
“介護”にあたって、「受け入れる」ということが一番難しく、
誰にも変わってもらえないことだと、以前書いたけれど、
「受け入れる」コトは、こんなに次々と、いろんな姿で現れるのだ・・・と知った。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. ストレスが原因

© My Best Pro