まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

ベッドから落ちた

母の介護

2012年3月6日

昨晩、母がベッドから落ちた。
もともと寝相がいいほうではないので、いつかやるのでは・・・と思ってはいた。
2月23日にきてからだから、まあ早かったか・・・。

原因は、いろいろな要素が重なって、と言えなくもないですが。
①先週は日中のウトウトがまたひどくなっていたので、
日曜日から睡眠導入剤を飲むのをやめていた。
→ おかげで、夜間目が覚めた時、意識がわりとしっかりしていて、アクティブ。

②床ずれが大分落ち着いてきたので、自分である程度布団の中をがさごそできるように
前ほど毛布を挟み込んで身動きできない状態にはしていなかった。
→ 毛布と布団にくるまったまま、くるっと回転レシーブして落ちていた。
おかげで、クッションの役目をしてくれて、ケガなし。(やれやれ)

ここからは、ちょっとあきらかな人為的ミスによる。
③気温が高かったのに、余分の下着などを重ねて着せすぎで、汗だく。
→ 暑くて、動き回ったと思われる。

④紙パンツの表と裏を間違えてはかせていたので、漏れて流れて、全身びっちゃんこ。
→ 濡れて気持ち悪くて、さらに動き回ったと思われる。

⑤就寝時は、電動ベッドを一番下(20cm)まで下げるように決めてあるのに、
メーカーの「安全面の配慮」上の設定でいったん止まる、28cmにしてあった。
→ 落ちるにしても、少しでも低い位置からのほうが より安全なのに・・・

この③と④と⑤の犯人(あえてそう呼ぶ)は、父である。

どすんっと音がして、びっくりして見に行って、
布団ごと落っこちている母をひっぱり出すと、ホントに全身びっちゃんこだった。
顔も髪もぬれているから、“汗”をかいていることもわかったけど、
なんでこんなにオムツがもれるのか・・・と見たら・・・絶句。
そう、④。

表と裏、間違えるかな???
仕事でも、前と後ろを間違える話はよくきく。ふつーによくある。
しかし、わざわざひっくり返さないと表と裏は入れ変わらへんぞ。なんで????
父に聞いても、「なんでかわからん」と言う。

そうなんやろうな。
この「なんでかわからん」ということは、無意識なので、また起こりえる・・・
くれぐれも確認することを徹底。

ベッド自体の問題もある。
(ここはまた、続きで・・・)

とにかくまあ、大したことなくて、よかった。

朝、「昨日ほんまにえらいことやったんやで~」と父にヤンヤン言っていると
横で聞いていた母が、「どすんっ」ゆうた・・・とつぶやいた。
おぼえてるやん・・・
ごめんね、びっくりしたよね・・・

気を付けることは、本当にたくさんある・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ