マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

喉につまったら

2011年12月20日

テーマ:福祉用具のこと

コラムカテゴリ:医療・病院

年末になると、思い出す。
入院中に、食べ物をのどに詰めて亡くなった人がいたことを。
いつものように、私の病室の前を車いすで食堂に向かっていったオジサンが、
もう二度と戻ってこなかった。
その日のメニューは「巻きずし」
いつもいつも、なかなか海苔が噛みきれないで、食べあぐねるシロモノではあった・・・
もう一人は、お正月の外泊中にお餅をのどに詰めて亡くなった。

私も一度、「きな粉餅」を、のどに詰めかけたことがある。
口に入れた時に、まず、きな粉でむせて、うげうげしかけたら
お餅が喉にひっついた・・・・
どうやって危機をまぬがれたか、残念ながら覚えていないけれど
言えるのは、気をつけないと、誰にでも起こり得るということ。
とくにお年寄りは、やはりさらに注意が必要。

ちょうど土曜日の神戸新聞の夕刊に「もちを喉に詰まらせないためにー」との記事が出ていた。
・・・自分では大丈夫と思っていても、加齢とともに嚥下機能は衰えていることを
念頭に置いて予防を心掛けること・・・とある。

以下、気をつける点を抜粋すると、(サイトには記事がなかった・・・)
・入れ歯の人はよく噛めるように調整してもらう
・あおむけに寝た状態で、頭を持ち上げる運動を朝夕自分のできる回数から行う
この運動は、食べ物を飲み込むときに食道を広げるようにする効果がある
・歯磨きは丁寧にし、口のゆすぎは7回以上強く行う
・もちやすしなど塊になっている食べんのは、小さく分けて少量ずつ食べる
・決して食べ急がないようにすること

訪問先で、こんな話をすると、よく
「好きな物を食べて、詰まらせて死んでも本望じゃ~」などと豪快に笑いはる人が多いけど
窒息というのは、ほんとにホントに苦しいらしいので、
予防できることならば、ぜひともしっかり気をつけていただきたい。

ただし、母を見ていると、やはり認知症が進むと、危険度は上がると思われる。
一度に口の中に入れる食べ物の量が多いし、
噛み終えないうちに次々口の中に入れるし、
たまに、どのタイミングでのみ噛んだらいいのかわからない時があるよう。
フツーに、考えずにやっている動作が、突然、全くできなくなることがあるので・・・
横から、「もぐもぐもぐもぐ、はいッ ごっくんッ」と言うと、できる。

なので、ホントに、油断大敵である。
母もお餅が好きだから、とにかく小さく切ることは、絶対必要。

最悪の場合に、備えあれば・・・な器具がある。
ショップ勤務時代に、年末になるといくつか注文があった。
掃除機の先につける「吸引ノズル」というヤツ。
(ご参考までに http://www.imgstore.jp/products/nozzles/00101.html

気が抜けないことがいろいろ多いし、
どこに“禍の種”が潜んでいるかは、わからないけれど、
心構え一つで、大分安心できるコトもある。
おいしく、楽しく、安全に!

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 喉につまったら

© My Best Pro