マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

おっくう

2011年9月2日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

本日訪問したAさん(60代女性、要介護2)、
室内移動用に4点杖(足部分が4脚に分かれている杖)をレンタルされている。
廊下や、台所、居間の壁には、住宅改修工事で手すりが取り付けられている。
和室の寝室内のみ、手すりを取り付ける箇所がなく、4点杖を頼りに移動している。

その寝室内で杖をついてみると、あちこちで突然杖が傾く。
足元も、そこかしこで、ふわんふわんする・・・・・
「畳がもうフカフカやねん~~」と、Aさん。
「危ないですね~」と言うと、「どこがフカフカか、だいたい場所わかってる」・・・とのこと。

「畳を替えなアカンけど、部屋の荷物やら全部片づけて、のけて・・・いうたらえらいことや。」
「息子には、もうお母ちゃんが死んだらあとキレイにし~って、言うてるねん」と笑いはる。
(同居の独身の息子さんあり)

環境を整えるということ。
在宅で、安全に安心して暮らせるために、環境を整える手段や方法はたくさんある。
もちろん、いくら介護保険を使っても、神戸市の助成制度などが使える場合でも
お金はかかる。
そのことがネックになる場合・・・というのは、多い。
しかし、それ以上に、二の足を踏む原因というのは、
上述の、「~部屋の荷物やら全部片づけて、のけて・・・いうたらえらいことや・・・・」
ということ。
”おっくう”なのである。

某番組「~~アフター」で、住み慣れた家を 何から何まですっからかんにして、
美しく、暮らしやすく整えられていく様を見るたび、
二の足を踏んでいる方々の顔が浮かぶ。
“すっからかん”にすることの、ハードルの高さ、道のりの遠さを思う。

そして、今流行りの「終活」・・・というのも、いまいちぴんとこない。
部分的には、「そう、そこを考えるのは大事」とも思うけど、
なんというか、もっと今 生きている間の、ゆるやかな(あるいは急な)下り坂を
どう下っていくか・・・
そこに至るまで、その道中にもぶちあたる、様々な葛藤や、いろんな問題を
どう掘り下げて、どう向き合って、どう折り合いをつけていくか・・・・
その人にとって、大事にしたいこと、ゆずれないこと、優先順位をつけていくこと。
建前と本音、自分自身の本当の“想い”を見つけること。伝えること。
そのサポートが本当に大事やと、必要やと思う。

Aさんが、フカフカ畳で転ばないように、安心して歩けるようになる・・・というのは、
簡単なことではない。
このままでは。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. おっくう

© My Best Pro