マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

夏バテ

2011年7月29日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

福祉用具レンタル商品のモニタリングで、順調に定期訪問ができている先は
訪問回数が3回目、4回目になってきている。
(半年に1度は 若干下回ってはいるものの)

今までにお会いした時の身体状況、生活環境と大きな変化がないか・・・というのでは
怪我や、病状の急激な進行やらが無い限り、そんなに大きな変化があることは、
割合からするとそんなに多くはない。

けれど、特にお一人暮らしの場合は、
表情、動作、会話の内容、テンポなどが明らかに 違ってきている
(無気力、緩慢になっている)・・・と思われるケースが多い。

暑いから、涼しくなってから 外に出掛けよう・・・とすると、
午前、午後と家に居る時間が長くなり、結果 出掛けるのがしんどくなる。

「節電」といっても、暑いからやっぱりクーラーや扇風機は使う。
それならせめて・・・とテレビを見る時間を減らす・・・
結果 ぼ~っとしている時間が増える。

家事など、ちょこちょこ動くと その都度電気をつけたり、水を使ったりするので
少しまとめて・・・と思ってためると、おっくうになる。
などなど

暑さによる 自然な夏バテ・・・ともいえるが、
なまじっか、今までやり慣れて来ている生活習慣などを
大義名分のために(?)変えたりすると、いろんなバランスが崩れてくる。

頑張りすぎずに、横着になることも必要だと、あちこちで言ってきている。
しかし、しんどくならないように“ゆるめる”その加減によっては、
調子がよくなっても 気力行動が、元に戻らないことも多い・・・と思い知る。

身近でたえず様子を見て、その時々の状態に合わせた判断に基づく、
細やかな声かけ、サポートがないと、難しい。

人はそんなにも弱くは無いけれど、強くも無い。

やはり最低でも一週間に1度は顔を見て 状態をつかまないといけないのでは・・・と思う。

いろいろな介護サービスが入っている人、そうじゃない人、
入っていても、情報の共有ができていないケースなら 同じ。

介護保険の「スキマ」を埋めるサービス。
やはり行きつく先は、ここか・・・

「ともべぇ」の宅配サービスの目的を
「商品の選定・配達」ではなくて、「定期訪問」することに
もっと重きを置いていいのでは・・・
そこが 付加価値となるのではと 改めて考え中。

この暑さの中、ピンポンするたびに、ドキっとするような こんな状況はコワイ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 夏バテ

© My Best Pro