マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

福祉用具在り方検討について その2

2011年6月22日

テーマ:お知らせ、報告

コラムカテゴリ:医療・病院

引き続き、全国福祉用具専門相談員協会 近畿支部研修の報告です。

介護保険制度の見直しにおいて、福祉用具の“在り方”についても
検討会がもたれています。
その第6回「福祉用具在り方検討会」の論点について聴いてきました。

・論点2=比較的安価な福祉用具の取扱について

「比較的安価な福祉用具の貸与と販売の在り方については、専門職の関与と
適切なアセスメント・マネジメントが担保される仕組みの確立とあわせて、
引き続き調査・検証を継続していく必要がある。」

どういうことかというと、
比較的安価とされるレンタル商品・・・例えば「四点杖」、「歩行器」など。

四点杖の販売価格、一般的なのでは7,000円前後ぐらい。
レンタル価格は100円~200円(介護保険レンタル月額自己負担分)ぐらい。
実際は介護保険で9割分が負担されているので
100円のレンタル価格の実質は1000円。
7か月レンタル使用するのと、購入とが同じ。

購入した場合は、杖の先ゴム交換も自費になる。
レンタルなら、先ゴムがすり減ると交換してもらえる。

7が月以上使用する人の方が多いのなら レンタルではなく、
ポータブルトイレやシャワーイスのように購入商品として、
1割負担で買えるようにしてはどうか・・・・という検討。

一般的には、介護度が重くなるに従い、杖→歩行器→車いす~などと
歩行のサポートに必要なものは変わってくる。
必要な用具が適切に提供されるとして、
上述のメンテナンスの頻度や、症状変化の経過年数など
(個々のケースによって 全く異なるものではあるが)データの収集を促進し、
果たして「レンタルである必要性」があるのか、調査・検証を継続するということ。

症状の進行も、回復も、そうそう予測がつくものではない。
もしも「購入」することになったら、「杖買ったのに、すぐ使えなくなって、
また次、歩行器も買わなあかんの~?」という苦情が聞こえる気もする。

逆に、現在、歩行器などは、「消耗品」な面も大きいので
短期間での交換などが多いと、事業所の負担は大きい。

今回、レンタルか、購入か はっきりと方針が決まるのではなく、
引き続きの検証となったことがよかったのかどうかは わからない。

けれど、検証するにもこういった具体的なデータが、多分、本当に少ないのだと思う。
各事業所も、その視点では管理していないだろうし・・・

この項まだ 続く です。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 福祉用具在り方検討について その2

© My Best Pro