マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

オリジナルで

2011年4月19日

テーマ:福祉用具のこと

コラムカテゴリ:医療・病院

先週のバリアフリー展。
土曜日は、一般のお客さんの入場がとても多い。
日頃あまり出会うことのない、車いすの小さな子供さんがあちこちに居てはる。
かわいらしいバギー型の車いすや、ストレッチャー仕様の車いすなど・・・いろいろ。
車いすも、クッションも、体の状態に合わせた工夫が随所にみられる。

一緒にまわっていた、特別支援学校教員の友達が、
「うちの子~らも、体が前にずれないように、股のところに、こう・・・三角の
おにぎりみたいなクッションを貼りつけて・・・」と説明してくれていた時、
目の前に、そのクッションのついた車いすが置いてあった。
ちょうど子供さんが、歩行器のデモ中。
車いすのそばにいたお母さんに、思わず、そのクッションについてお話を伺った。

既存の座位保持用のクッションでは、前面が全て上がっているため、
太もも裏が圧迫されてしびれてくるので、長くは座っていられない。
この三角で、十分ズレは防止できる・・・とのことだった。
元々は、発砲スチロールで形をつくり、ホームセンターで買ったウレタンを貼りつけて
手作りしていたそう。
オーダーメードで車いすを作るにあたり、メーカーさんが、シートクッションに
工夫をして取り付けてくれたとのことでした。

そのメーカーさんは、介護用の車いすもクッションも扱っているところ。
こっちでは、体に合う用具になるようにと、工夫・改良が進んでいるのに、
介護保険では、枠の中で、あるものから選択するしかない。
なんで、介護用の商品に、そのアイディアが反映されないのかな。

部門が縦割であったり、介護保険のレンタルでは、多数の人が使えることが前提であったりと
いろいろ事情はあるかと思う。
けど、不特定多数に向けたものは、特定の誰にもしっくりとはこない・・・という現実がある。

たくさんの出展品を見た。
なるほど、ここの機能に特化したのか・・・と感動したものもある。
(形状記憶クッション<イーコレシリーズ>・・・・龍野コルク工業株式会社)

ユニバーサルをうたうほど、対象がぼやけるなぁ~と思うことも多かった。
そこを改良したなら、なんでここがこのままなん・・・というのも多かった。

ただ、その場で、なんで?を尋ねることができるし、
納得したり、素朴な疑問を投げかけることもできるので、
やはり直接触れ合える機会というのは、貴重です。
勉強になります。

机の上は、カタログの山。
去年のと差し替えたり整理したり・・・は、まだ手をつけられていない・・・・
行った後が大事です。
ハイ・・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. オリジナルで

© My Best Pro