マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

夏うた

2010年8月5日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:思い出したこと

コラムカテゴリ:医療・病院


昨日のNHKの「SONGS」はTUBEだった。
まだこのコラムに登場していなかったのが、謎なぐらい
TUBEの“夏うた” 好きです。
(最近のはあまり知らないという 薄情なファンですが・・・)

小学生の時は 百恵ちゃん
中学・高校では、松山千春(敬称略ですみません)の歌が好きだった。
(この嗜好の変遷も謎ですが・・・)

大学で、始めて行った確か同志社女子大のライブに来てたのがTUBE。
2階のギャラリーから、すぐ ほんとにすぐのななめ下で歌ってた。
高校の文化祭で同級生達のライブを見てたのとかわらない近さとノリ。
同い年なのもあり、知り合いでもなんでもないけど
友達との会話の中でもついつい“前田くん”などと呼んでしまってた。
そこからずっと お気に入り(細く長く、ときどき休みつつ)。

思い出した。
身近に熱烈なファンの友人がいたので
彼女に誘われて、なんと21歳の時、「TUBEと行く沖縄ライブツア~(みたいな名称)」
なるものにも参加したのでした。
万座ビーチでの夕刻からのライブ。
夕日がだんだん暮れていって 星空が広がる中での熱唱・・・・
夢のようでした。(夢のよう過ぎて もうあんまり具体的には覚えていない・・・)

(この沖縄旅行は それこそ台風にまみれ、珍事・悪事山積みのネタがつきない旅でしたが、その話はまた おいおいに・・・)

次の年の春から 入院生活になったので、
入院中にいろんな友達が持ってきてくれたテープ(時代ですね)もTUBEのが多かった。
元気になって、最初に連れて行ってもらったのも甲子園ライブでした。
すごいなあ~まさに私の20代からの“青春ソング”

今の生活で、一番失くしているのは 好きな音楽を聴くこと やな。
車の中でかけるのは、母の好きな童謡、懐メロばかり。
自分の好きな音楽に浸る時間というのが無い・・・と 気づいた。

う~ん 優先順位的には低い位置になってしまっている。
けれど 思い出すと、もう禁断症状が出かけ・・・・
自転車で走りながら 口ずさむのが 夏夏夏~の歌ばかり。
日常生活のやりくりの中で ちょっとでも 改善できることはして、
自分自身の“夏のビタミン補給”もしっかりやって行こう。
(また甲子園ライブ 行きたいなあ~)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 夏うた

© My Best Pro