まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

どよどよ

母の介護

2010年2月17日 / 2010年10月27日更新


肩にのっかる空気がよどんでいる。
漫画でよくある 黒の縦線が顔も体も覆っている感じ。

昨日家に帰ると、母の左足は ギプスになっていました。
捻挫やろうと病院に行ったら、ヒビが入っていたらしい。
骨粗鬆症があるので、ぐちゃぐちゃとヒビの模様が入ってるそう。

不慮の事故 というよりは、防げた事故やと思ってしまう。
一緒にいた父は 母のすぐ前を歩いていたとのこと。
新長田駅の階段を下りる時に 足を滑らせたらしい。

日頃の状況からしたら なんで手をつなぐか腕を組むかして歩いてないの~と
ついつい父を責める口調になってしまった。

・・・・で 自己嫌悪 + やるせなさ・・・いっぱい。

今日お風呂の日やったのに・・・当分入られへん・・・
昨日入ってたらよかった・・・などなど ちっちゃなことまで ウジウジ。

なってしまったことは 仕方ない。
ホントに。
今から さらなる転倒やら 二次三次災害を防がな!

足を着いてもいいとのこと。
なので 少しずつなら歩ける。
椅子からの立ち上がりしなに手をかして、(右足に体重をかけてっ!と言わないと立てない。)
部屋の中と廊下に古い大きい椅子を 手すり代わりに トイレまでの動線上に並べた。
トイレに一番近い部屋に布団を3枚重ねで敷いて 少しでも立ち上がりやすいようにする。

「なんでこんなことになったん?」と母は何度も聞く。
「足が重い」「つっぱって痛い」と何度も言う。
「階段から滑って落ちてんて」と笑って言うと、
「起きとって ねぼけたらあかんなあ~」と母も笑う。
笑っていられることに 感謝しよう。
またまたお騒がせです。ほんとに。

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ