マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

時空超えて

2009年10月14日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:感想(TV、本、他)

コラムカテゴリ:医療・病院


夏に始まった連続ドラマはことごとく見逃していたので
日曜日に、しばらくぶりに新しく始まるドラマを見た。
“幕末の江戸へタイムスリップした脳外科医~”のお話らしい。
法事から帰って来て、少々ハイ状態でなかなか寝ない母を それならと起こして一緒に見た。

「江戸(時代劇もの)」、「タイムスリップ」、「外科医(医者もの)」と
好きな要素が三つもそろってる。
それぞれの要素を語れば いくらでもネタ尽きずやけど、
ここではタイムスリップ。

昔から この手のTV、映画、漫画 大好きやった。
現在から過去や未来に行くパターンと、過去・未来からやってくるパターン。
小学校の時に見た、NHK少年ドラマシリーズの「なぞの転校生」や「未来からの挑戦」
「時をかける少女」が最初にはまったTVドラマやったかも。
もしかしたら・・・実はあの人もそうかも・・・と妄想に活用していた。

漫画では「王家の紋章」。
自分がタイムスリップしたら 果たして「20世紀では当たり前のことよ」と言って
なにかの役に立てることがあるんやろうかと まじめに考えた。
(おかげで ちょっと学校でまじめに勉強する気になった。単純。いつも。)

どのお話でも、過去からやってきた人が 当たり前のように飲んで食べて生活をしていた。
違和感も無く見ていたけれど、
何かのブラックジョークで 「もしも本当に過去からタイムスリップして現代にやってきたら
まず息をして空気を吸ったとたんに 倒れてしまう」というような話があった。
怖~
ホントにそうかも と思える。

「アース・カレンダー」= 地球の誕生から現在までの46億年を1年のカレンダーであらわしたもの
によると
(地球の誕生が1月1日午前0時なら、今は、大晦日の12月31日24時ということ。)
人類の直接の祖先にあたるのが登場したのが、12月31日23時38分になるらしい。
その後 ようやく人類が産業革命にいたったのが12月31日の23時59分58秒。
今に至るわずか2秒の間に、過去から来た人が倒れるほどの環境悪化が進んだことになる。

(「環境カオリスタ検定」というのが出来たと、ちょうどアロマ協会から
公式テキストが送られてきたとこなので なんかこんな話になってしまいました。)

いつの時代から来ても行っても、やっぱり変わらずにあってほしいもの
無いと困るものはたくさんある。(タイムスリップが前提か・・)
守るべきものは たくさん ある。
まじめに。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 時空超えて

© My Best Pro