マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

どんなモデル

2009年10月8日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院


今 日常的にメインになっている業務は、介護保険のレンタル商品のモニタリングです。
(委託を受けて、宅配やら住宅改修の合間にやってます。)
前のコラムにも書いたことがあるけれど、そのレンタル商品が 
ご利用者さんの現状に合っているか、介護負担軽減効果があるのか など、
様々な視点から検証および点検を行います。

どちらかというと、メカ的な点検より ほんとにその商品でいいのか、
というところに目がいってしまいます。

今日のは 電動昇降座椅子でした。
電動昇降座椅子とは → よくある座椅子の形で、
床面から立ち上がりが楽にできる高さまで座面が昇降します。
介護保険対応のレンタル商品としては「リフト」に該当します。

床からの立ち上がり動作を助けるものなので、馴染みのこたつや 座卓、お仏壇など
和室の生活様式を変えずに在宅生活を送ることができます。
難点としては、大きい、重い、機能が限定されている。
レンタル商品なので 幅広い対象者向けに開発されているのだと思います。
もちろん 少しずつ改良されたり、機能が付加されたりはしてきています。
が、まだまだ 新しい商品なので利用者さんにとっては商品選択の幅が狭いです。

今日のは、日中 ほとんどその昇降座椅子に座っているという方でした。

ベッド→ 昇降座椅子 → トイレ → 昇降座椅子 と、
移動のためのリフトとして使うというよりは、
椅子としての機能優先で、付加価値が移動できることと昇降できること。
なので、(おそらく本来の)目的上のメリットがすべてマイナスになります。

・体型がぽっちゃりしてはるので、まず、座面の奥行きが浅くて すぐにずれてきて困る。
→ 立ちあがり補助優先なので、奥行きは浅い。

・肘掛部分にスイッチがあるので、肘を乗せるとスイッチにふれてしまい誤操作が起こる。
→スイッチ位置がわかりやすく、操作しやすい

・タイヤのコマが小さいので 体重があるため移動が重い。
→ コマ付き自体が 数少ない。立ち上がれば歩ける人を想定しているのか・・・

本来がどっちなんやろう?
どんな人をモデルとしているのやろう? 
と いつも思う。

いくらでも 現場の声を上げてくださいというメーカーさんの言葉を信じて
報告&提案をさせていただこう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. どんなモデル

© My Best Pro