マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

労災?

2009年8月19日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院


坂道でころんだ手首の負傷が長引いて(というかお医者さんにも行ってないけど)
今朝から 首の後ろと右の肩甲骨あたりまで なんだかしびれてきた。
手首は腫れもないので、骨はなんともないと思う。
キーボードは打てる。字もなんとか書ける。
けど、おはしは 痛い。手首を返す動作がこたえる。

労災?
個人事業主って 労災どうなるんやろ?
いまさらながら 無知・・・でした。

ネットで検索。
「個人事業主や専従者には労災保険がありません。」
やって。

続きに 加入案内あり。
以下 その内容。

 業務遂行中のケガに対して補償が欲しい!と考えている個人事業主にお勧めなのが
「財団法人中小企業災害補償共済福祉財団(通称「あんしん財団」)の災害補償共済事業」です。
もちろん、保険料(会費)は全額必要経費。更に、健康診断や人間ドックに対して補助金が出ます。「小額で大きな補償」の代表といえるでしょう。

会費は1人月額2000円で、加入できるのは法人はもとより個人事業主、
その専従者や従業員で、18歳以上の人です。会費は全額必要経費
(勘定費目は諸会費)に計上でき、ちょっぴりですが節税になります。

 災害補償共済事業は、とっても太っ腹。業務上、業務外、国内、海外、
交通事故を問わずケガをした1日目から給付を受けることができます
(最大365日=1年間)。
驚くことに通院・往診にも給付があるのです。金額は、
・入院:日額6000円(災害発生の日から起算して180日まで。181日以降は日額4000円)
・通院:1回につき2000円
・往診:1回につき4000円

また、ケガにより死亡又は重い障害が残ったときには2000万円が補償されます。
                     とのこと。

世の 個人事業主の方たち なんかには加入してるんかな。
うーん、今、月2000円と言われると ちょっと考えるけど、
自分の身を守る保険は必要かな。
特に 日々生傷絶えないほうなので。

要検討です。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 労災?

© My Best Pro