まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

しりとり

日々ねた

2009年7月29日 / 2010年10月27日更新


最近 我が家ではひそかに「しりとり」が盛んです。

TV「Mr.~」で、脳を活性化するとか言ってたこともあり、
試しに母に「しりとり」を投げてみたら 意外と言うか びっくりするぐらい
言葉が次々でてきて、かなりの時間続けることができた。

あまりに スムーズにできるので 逆に、脳の活性とはあんまり関係ないんと違うか
とも思ってしまうけど、まあ 楽しく遊べるので、それから流行らせてます。

先日、自転車で移動中、あまりに暑くて 距離も長くてぐったりだった時に
ふと 一人でしりとりをやってみた。

普通にやってもおもしろくないので、昔「マジカル~」でやってた、
「ダブルしりとり」を一人でやった。
二拍子のリズムで 「しりとり・りんご」→「リンゴ・ごはん」・・・
やり直し 「りんご・ゴリラ」→「ラッコ・コーラ」→ →と、途切れずに。 

二つ目に出てくる言葉というのが、自分でも全く予想もしていないものが
ポロッと ホントに勝手に出てくる。

脳が命令して考えるより先に リズムに乗せられてポンっと滑り出てくる感じ。
なので、語尾が「ん」になる言葉も気にせず勝手に出てきてる。

出てくる言葉をみわたすと、育ちの悪さが露呈したり、食べ物への執着が(やっぱり)顕わになったり。
「一人 口の中 しりとり」でよかった~とほっとする。

(コンパネタなどでは ダブルはやめといた方がいいかと思われます・・・私だけかな)

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ