マイベストプロ神戸
  1. カッとなったときに「真っ白なキャンパス」をイメージしてみる

コラム

カッとなったときに「真っ白なキャンパス」をイメージしてみる

2020年8月1日

テーマ:アンガ‐マネジメント

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンガーマネジメント

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

今回は、イライラした時に頭を真っ白にする、という話です。

イライラしたとき、絶対にしてはいけないことがあります。

それは、・・・反射・・・です。

言われた、即言い返す。
何かやられた、即やり返す。

これをしていたら後悔することになります。
子どもを反射的に怒鳴りつけた後に、「なんであそこまで叱ったんだろう」と後悔した経験ありませんか。

アンガーマネジメントは、怒りの感情によって後悔することをなくすことを目的としてます。
なので、反射的に怒りの感情をまきちらす、というのは避けなければならなのです。

カッとなった時に反射しないためのテクニックのひとつが、
「頭の中を真っ白にする」というものです。

血が上った頭の中を一瞬リセットすることが大切で、
そのために「真っ白なキャンパス」をイメージします。

怒りの感情のピークは6秒と言われていますので、
その6秒を耐えればよいのです。
(ピークが6秒なので、6秒たったら怒りが消え去るというものではありません)

6秒を耐えるテクニックは、他にもあり、
人によっては真っ白なキャンパスをイメージしにくい、という人もいます。

あくまで、反射しないためのひとつのテクニックとして、
やってみて効果ありそうであればぜひ使ってみて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
経営者と従業員がともにハッピーになるための組織づくりを支援します。

社会保険労務士 アンガ‐マネジメントファシリテーター
三谷 文夫

三谷社会保険労務士事務所
https://www.srmitani.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-08-07
facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ