マイベストプロ神戸

コラム

在宅ワーク用パソコン。レンタル費用が助成金対象に。

2020年4月29日

テーマ:テレワーク

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 助成金 申請働き方改革

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

先日、働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)のご紹介をしました。
その中で、対象となる経費を解説したのですが、その対象経費などに追加がありました(4/28付け)。

厚労省『「働き方改革推進支援助成金」 新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース のご案内』
https://www.mhlw.go.jp/content/11911500/000625750.pdf

具体的には、
・受け入れている派遣労働者がテレワークを行う場合も対象
・パソコンやルーター等のレンタル・リースの費用も対象

派遣労働者にもテレワークの推進が図られていますので、
費用面からの支援も盛り込んだものと思われます。

また、パソコン・タブレット・スマホについては、
「購入費用」は対象とされません(シンクライアント端末は対象になる)が、
「レンタル・リース費用」は対象となりました。

注意点は、次の①と②いずれもクリアしないといけません。
①「事業の実施期間内(5月31日まで)の経費」
②「同日までに支出されたものに限る」

なお、 既に交付申請を行っている会社でも、
変更申請(交付決定後の場合)や 補正(交付決定前の場合)を行うことで対象となり得るとのこと。

前回も申し上げましたが、コロナ対策として緊急的に設けられたこのコースは、
「5月29日」までに交付申請書、「7月15日」までに支給申請書の提出が必要です。
申請期限に注意しましょう。

(参考)
『コロナ対策テレワークコースの対象経費について(4/22時点)』
https://mbp-japan.com/hyogo/srmitani/column/5052934/

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. 在宅ワーク用パソコン。レンタル費用が助成金対象に。

© My Best Pro