マイベストプロ神戸

コラム

LINEで労働条件の通知ができるようになります。

2019年3月16日

テーマ:労務管理

コラムカテゴリ:法律関連

この4月から、労働条件の「電子メール等」による通知ができるようになります。

これは、今まで書面でしか認められなかった労働条件通知がメール等で可能になる、
というものです。
これは、様々な分野での電子化の流れに沿った改正内容といえます。

この「電子メール等」による通知ですが、
次のような方法が含まれています。

(1) パソコン・携帯電話端末による E メール、Yahoo!メールや Gmailといったウェブメールサービス

(2)+メッセージ等の RCS(リッチ・コミュニケーション・サービス)や、 SMS(ショート・メール・サービス)

(3) LINE や Facebook 等の SNS メッセージ機能

厚労省の解釈通達では、上記(2)は、PDF 等の添付ファイルを送付することができないこと、
送信できる文字メッセージ数に制限等があり、
また、出力による書面作成が念頭に置かれていないサービスであるため、
労働条件明示の手段としては例外的なもの、とあります。

そのため、原則として上記(1)や(3)による送信の方法とすることが望ましいとされています。

では、労働者が開設しているブログ、ホームページ等への書き込みや、
Facebookの労働者のマイページにコメントを書き込む行為等は認められるのでしょうか。

厚労省の解釈通達では、
『特定の個人がその入力する情報を電気通信を利用して第三者に閲覧させることに付随して、
第三者が特定個人に対し情報を伝達することができる機能が提供されるものについては、
「電子メール等」には含まれません』とあります。

つまり、Facebookでいうと、メッセンジャーでの通知はOKですが、
個人のタイムライン上には掲載してはいけない、ということです。

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. LINEで労働条件の通知ができるようになります。

© My Best Pro