マイベストプロ神戸

コラム

就業規則とは別に『会社のルールブック』を作成するメリット

2019年2月14日

テーマ:労務管理

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 就業規則 作成

10名以上の企業は就業規則を作成していることと思いますが、
この就業規則をうまく活用できていない企業は多いのではないでしょうか。

「うまく活用する」とはどういうことか。

せっかく作ったのであれば、積極的に従業員さんに周知し、
会社のルールを社内に浸透させるほうがよいと思いませんか。
つまりは、会社のルールを浸透させることが、私が考える「うまく活用する」、ということ。

そのルールの浸透のために、非常に効果的な方法をお伝えします。

それは、就業規則とは別に、簡易的なルールブックを作成するというものです。

なぜなら、就業規則は法律的な文言も多く、
どうしても分かりにくい内容となっていることが多いです。
従業員さんにそのまま説明してもなかなか理解してもらえないこともあります。

そのため、就業規則の内容をかみ砕いた形、
要は一般的に社内で通用する表現(←ここが大事です)で、作成するのです。

もちろん、従業員が就業上特に気になるであろう「労働時間」「休日」
「年次有給休暇」「賃金」や会社にとって重要な「服務規律」等の一部だけで大丈夫です。

合わせて、会社の理念や行動指針、社長の想いなどを入れると、
採用活動にも利用できる冊子ができます。

実際に私のクライアントでは、別途ルールブックを作成することで、
従業員が「うちの会社はこんな会社です」と知人に紹介することができ、
その方がその企業に就職した、という事例もありました。

就業規則をより従業員さんに身近なものとする仕組み(ツール)を作ることで、
ルールの浸透にもつながり、企業にとっても労務トラブルの予防になるのです

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. 就業規則とは別に『会社のルールブック』を作成するメリット

© My Best Pro