マイベストプロ神戸

コラム

マイナンバー対応で中小企業にこんなメリットが!

2015年12月24日

テーマ:マイナンバー

コラムカテゴリ:法律関連

「マイナンバーが始まるけど、会社に何かメリットってあるのですか?」
こんな質問を中小企業の経営者からよく受けます。

そんなときは、このようにお答えしています。
「今はメリットはないです。どちらかと言うとマイナンバーの管理等、手間ばかり増えてデメリットの方が大きいです。」

ただ、必ず、このようにも付け加えています。
「でも、せっかく新しい制度が始まるのですから、これを“社内改革”をする良い機会と捉えてメリットに持っていきましょう!」

社内改革とは、少々大げさな言い方かもしれませんが、
私はマイナンバー対応を通じて、組織を活性化する良い機会だと思っています。

なぜなら、マイナンバー対応のキモは、情報漏えいを防ぐための組織体制作りだからです。
どんな業務にマイナンバーが必要で、誰が取り扱うのか。
どのように保管し、廃棄のタイミングをどうするのか。

このような事を考えていくうえで、各部門、各従業員が自分の仕事を棚卸することになります。
そして組織横断的な話合いも必要になってくるでしょう。
その過程で、不要な業務、部門間で重なっていた業務、無駄な会議などが見つかり、効率化に繋がります。

私は、組織横断的な話合いが最も重要だと思いますし、それが組織を活性化するポイントだと考えています。

マイナンバー対応をデメリットばかりにとらわれず、
むしろこれをメリットに変えるくらいの意識で取り組む方が、有意義だと思いませんか。

★経営者と従業員がともにハッピーな会社作りをサポートします★
三谷社会保険労務士事務所

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
経営者と従業員がともにハッピーになるための組織づくりを支援します。

社会保険労務士 アンガ‐マネジメントファシリテーター
三谷 文夫

三谷社会保険労務士事務所
https://www.srmitani.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-06-23
facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ