まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
糟谷琉仁

輸入壁紙を使ったインテリア提案のプロ

糟谷琉仁(かすたにりゅうじん)

株式会社スターマムブリッジ

コラム

「輸入壁紙を貼ってもらえない。」・「輸入壁紙なんてやめた方がいい。」と言われました。。

輸入壁紙

2016年1月19日 / 2018年8月16日更新

最近、お電話にてリフォームや新築中のお客様より
「輸入壁紙を貼ってもらえない。」・「輸入壁紙なんてやめた方がいい。」と
施工店から言われて困ってます。どうしたらいいですか?
とのご相談をいただきます。


好きな柄の輸入壁紙を見つけても貼ってもらえないなんて、悲しいですよね。


実際に輸入壁紙を貼ったことのある職人さんが、圧倒的に少ないのが現状です。
経験不足から「下地に問題がある。」、「国内クロスと違い材質が悪い。」など様々な理由をつけられて
できるだけ貼らない方向へお話されるそうです。


職人さん側から考えますと、貼りたくない訳では無いと思うんです。
お金をいただいて仕事をしている以上、経験不足によるクレームなど許されない
というプロ意識があるのも事実です。

このようなことでお困りの【お客様】【施工店様】にお伝えしたいのは、

【お客さまへ】
①輸入壁紙は国内クロスと違い幅や材質が違います。
 同じ面積の壁を貼るのに作業が1.5倍ほど増えますので
 お支払いする手間賃が少し多めになります。
 
②壁紙は国内外問わず大変薄いものですので下地の凸凹を拾いやすく
 パテ処理でおさまらない場合がございます。

③柄につきましては、貼っていく中でズレる場合がまれにございます。
 海外ではこれを風合いと考えます。

以上のことをご理解していただき、輸入壁紙の世界を是非お楽しみくださいませ。


【施工店様へ】
国内クロスとの大きな違いは幅(約52cm程)と、突きつけ施工であることです。
一本単位10m巻きで、一本からとれる量は3~4列です。(高さやリピートによって違います。)

お使いのノリ付け機をご利用いただけます。
オープンタイムは5~10分ですが、一度ノリ付けてをして確認してください。
国産クロスと違いノリが乾きやすいので3~4列分のノリを付け終ったら、最初の1列目が貼り頃です。

上記以外は国産クロスと特にかわりません。手間がかかるので事前にお客様と打合せが必要です。。
輸入壁紙の幅は人間の肩幅に近く、海外ではDIY商材として素人でも貼れるようにできております。
一度ご経験いただけましたら、間違いなくキャリアアップに繋がると思います。


輸入壁紙をご検討のお客さま・ご依頼されている施工店さま
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

弊社でも施工・販売しておりますのでお問合せお待ちしております。

スターマムブリッジ  糟谷(カスタニ)

株式会社スターマムブリッジ
〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル3階
(TEL) 078-891-4870 (FAX) 078-891-4877
(E-MAIL)    info@s-m-b.jp 
(URL)      http://www.s-m-b.jp/

神戸ショールーム
●電車でお越しの際
・JR、阪神、阪急各線三宮駅より南(海側)へ約5分
  アクセスhttp://www.s-m-b.jp/access/
●新幹線・新神戸駅よりお越しの際
・神戸市営地下鉄西神・山手線新神戸駅より「西神中央ゆき」
  または「名谷ゆき」で1駅目の三宮駅下車、南(海側)へ約5分
  アクセスhttp://www.s-m-b.jp/access/
●車でお越しの際
・阪神高速3号神戸線「京橋出入り口」を降りて北(山側)へ約3分
  アクセスhttp://www.s-m-b.jp/access/
 (※専用駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。)

この記事を書いたプロ

糟谷琉仁

糟谷琉仁(かすたにりゅうじん)

糟谷琉仁プロのその他のコンテンツ

Share

糟谷琉仁プロのその他のコンテンツ